M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】NHKマイルカップ【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日16:00のオッズから

5.1倍 カラクレナイ
7.2倍 モンドキャンノ
7.6倍 アエロリット
9.2倍 ミスエルテ
10.4倍 アウトライアーズ

全然思ってた展開じゃなくて4角ではハズレたと思ってたのに、京都新聞杯の三連複37倍もついてたラッキー。

コンサドーレも残留のライバル大宮に完封勝ちラッキー。

個人的な流れが非常に良いですねw

土曜の馬場を見た感じは、馬場的にも血統的にも特に有利不利なくフラットな状態かな?

強いて言えば時計は速いけど、ノーザンダンサーとかロベルトとか少しパワー系の入ってる馬が有利かも。

かなり混戦なんで、どの馬にもチャンスありそうで難しい・・・

スポンサーリンク

NHKマイルカップ 人気馬や気になる馬

カラクレナイ

ローエングリン×シングスピールとMの法則で言うところのL主体の血統。
桜花賞も含めたここ2戦は鮮やかに差してきているが、前傾ラップでの体力を活かして差しでキレるのとは少し違う脚。
今回は東京での高速馬場で速い脚がどうかで、揉まれて良さそうでもないので内枠もどうだろう?
ここまで悪いトコを書いたが、追い切りだけ見ると長目をしっかりでデキ落ちはなさそうなのは良い。
相手が弱いので評価が難しいが、個人的には消しで勝負。

モンドキャンノ

前走が1800を先行バテ→東京1600へ短縮で、必然的に位置取りショックがかかるプラスな臨戦過程。
ただ、前走が余りにも負けすぎなのと、朝日杯は2着ながらも本質的には距離は長くないほうが良い馬。
この血統なのでいきなり大敗から巻き返すタイプではない気がするのが、個人的にはかなり気掛かり。
条件だけなら良い部類で、勝ち負けしてもおかしくはないと思うので、リアルな評価なら押さえの△くらい。

アエロリット

桜花賞はカラクレナイと同じくらいの位置で、外を回した分だけの僅差で負けた結果。
本質的には小回りを好位からちょい差しがベストと思うが、スローのクイーンCも消耗戦のフェアリーSも連対は評価。
追い切りが2本と少ないのは、去年の勝ち馬と同じで天栄への外厩戻りで問題なし。
ノリなので乗り方を予想するのは難しいが、好位から競馬をしてくれる想定で。

ミスエルテ

桜花賞は最内枠で揉まれて、今までの中では速い流れとかなり厳しい条件だった。
それを考えると東京変わりの外目の偶数枠は、前走に比べるとかなり良い条件に思う。
フランケル産駒はサンプルが少ないが、一度負けちゃうとズルズルいきそうなタイプに見えるのが気になる。
週初めの評価よりは上げ気味も、強い相手に頑張るタイプでもなく、弱メンの重賞勝ちでこの人気は評価しにくい面も。

アウトライアーズ

ここ最近は大事すぎるくらい無駄に溜めてた馬が、今回は前目でとのコメント。
前走後に少し脚元に疲れが出ての板路追いらしいが、先行するならコース追いできなかったのは微妙かも。
この相手ならポテンシャル的には上位も、前走の負け方があまりにもこのレース向きではなく。
思ったよりも人気ないが、個人的なリアル評価は押さえの△くらい。

ボンセルヴィーソ

2走前は初めて速い流れの前傾ラップを粘り、前走は先行馬には不利な中山1600を大外ながら3着。
異なる競馬でも崩れず好走しているし、自分で競馬を作れるのはこの馬の魅力。
あまりキレ勝負になると分は悪い気がするのが、血統的にはバランスが良いので平均ペースくらいでいければしぶとそう。
松山騎手は先行うまいし、前が無視されそうなのも面白しろそう。

NHKマイルカップ 軸馬一点競馬予想

◎:アエロリット
○:ボンセルヴィーソ
※どちらも勝ちきるイメージが微妙なので、個人的にはワイドで