M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
回顧

【競馬回顧】NHKマイルカップ【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

NHKマイル、三連複500倍もついてたラッキー!(100円しか買ってないけど)

エトルディーニュが除外になった時はヘコみましたが、結果的にはもしかしたら良かったのかも。

新潟大賞典は全然注目してなかったマイネルフロストが好走しちゃいましたが、先週の春天から個人的にはかなり良い感じで連休を終えることができました。

京都新聞杯は文字数が長くなるので回顧書きませんが、勝ち馬よりも2着3着馬のほうが秋に向けては面白そうに感じました。

今週の重賞レースを振り返ります。

 

スポンサーリンク

【競馬回顧】NHKマイルカップ

私の印は
◎:アエロリット
○:ボンセルヴィーソ

<<全体的な回顧>>
かなりの高速馬場だったので、1000mが57.9も平均ペースくらいの流れ。
予想時にも書きましたが、フラットな馬場ながらも少しパワー系の血が入ってる馬が好走していたイメージの東京。
特に有利不利もない展開や馬場だったので、純粋に現時点の能力がそのまま反映された結果かも。

アエロリット

抜群のスタートといきっぷりで、うまく先行できた時点で勝負あった内容。
2着馬が差を詰めてきた後にもう一伸びしたように、思ったよりも根性もありそうな内容。
今後は距離が伸びてどうかだが、秋なら秋華賞は脚質的にも合いそうかも。
今回に限れば単純に能力面でも抜けてた印象。

リエノテソーロ

全馬評価で人気ないけど全然悪くないと書いた通り、前走は叩きで外外を早めに動いて負けただけ。
直線では一瞬差しきる脚色も、勝ち馬は並びかけられて一伸びしたように、今日に関しては相手が一枚上だった。
まだ芝とダートどちらが良いかは何ともも、今回に限れば少しパワー系が走ってた馬場も向いた感もあり。

ボンセルヴィーソ

スタートはあまり良くなかったが、そこからじわっとハナにたつ好騎乗。
常に勝ち馬に外からプレッシャーをかけられる厳しい展開も、平均ペースで同馬の良さでもあるバテない強みが活かされた。
3着に好走したものの、本質的には中山とか阪神のほうがもっと走れるコースかも。

レッドアンシェル

アーリントンCと同じく外枠からの競馬で、揉まれて良くない同馬としてはスムーズな競馬が出来た。
この馬もパワー系の血統で、今回の条件はかなり良かったので現状の精一杯だと思う。
今後の成長力はわからないが、内枠に入って揉まれそうな時は少し評価を下げたい。

カラクレナイ

若干テンションが高めも、そこだけが原因ではなさそうな負け方。
この馬の消しは自信があったが、こういう王道な展開よりは体力が活きるダラッとした競馬が良さそうな馬。
今回は輸送や左回りも初めてなのもあったし、揉まれる内枠とあまりに条件が悪すぎた。
逆に揉まれない枠で体力でダラッと伸びてくるバイアスのときに注目したい。

次走の狙い目

モンドキャンノ

前走先行したせいか、1600の流れでもスタートから楽に前に。
1600がダメという訳ではないと思うが、血統的にも気の良い走りっぷりからも、1200ならもっと走れてもおかしくない馬と思う。
タメが効くようになれば距離はこなせそうも、現状は短い距離で見てみたい。

次は危険?な人気馬

特になし

勝ちタイムだけ見るとかなり優秀も、これは馬場のおかげで例年通りそこまでレベルは高くなさそう。
上位馬が次走ヘンに人気するようなら、少し疑ったほうが良いかも。