M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
回顧

【競馬回顧】ヴィクトリアマイル【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

馬券圏内は軸としてかなり評価していたミッキークイーンが全く見せ場なしの惨敗。

この時点で私的には大ハズレで、調子のって買った馬券も同じく大ハズレ(苦笑)

どっちにしても軸馬こなかったのでアレですが、対抗迷った時点でやめておくべきでしたw

今週の重賞レースを振り返ります。

 

スポンサーリンク

【競馬回顧】ヴィクトリアマイル

私の印は
◎:ミッキークイーン
○:アスカビレン(更新できませんでしたが、フラットというかヘンな馬場だったので)

<<全体的な回顧>>
前日は雨で外差し馬場も、当日は曇りで内伸びというより真ん中が伸びる馬場。
1000m60.1は馬場の回復具合を見ても、平均~スロー気味の展開。
特殊な馬場ではあったが、そこまで極端に有利不利があるバイアスではなかった気がする。

アドマイヤリード

道中は内目の後方で厳しいかと思いきや、4角で内をまわして好位から外に出す好騎乗。
ルメールが上手かったのもあるが、かなり狭い馬の間を割ってと同馬の根性にビックリした。
確かに血統的には十分ありえる内容も、私のイメージが2~3歳時のままなのか正直こんな競馬ができると思っていなかった。
やや重の馬場や好騎乗もあったが、確実に去年より成長している。

デンコウアンジュ

全馬評価で書いた事と被りますが、前走が捲って一時先頭のかなり良い負け方。
この馬に限った事じゃないですが、捲るのは体力的に負担がかかるので、そこを軽く負けるのは活性化&苦→楽が発生する条件。
加えて血統的にも少し渋った馬場も良かったと思う。
私的には東京1600というよりも、条件がかなり嵌った感じが強い。

ジュールポレール

対抗予定も追い切りの本数を見て評価を少し落としましたが・・・
その過程でこれだけ走れるのだから、やはり牝馬のマイルくらいだとトップクラスの実力がありそう。
おそらくまだ体質的に強くはないと思うので、大事に使っての成長が楽しみな1頭。
今年の内容なら、順調にいけば来年は主役をはっててもおかしくなさそう。

スマートレイアー

さすがにスタートは他馬のほうが早かったが、それでも前目で私的には上手く乗ったと思う。
それでも少し足りなかったので、やはりG1だとちょっと足りなさそう感は否めない。
強いて言うなら、少頭数や非根幹のほうが良いタイプかも。

ソルヴェイグ

1200を使ってきたので、楽に先手を取れるのは予想通り。
距離が伸びての東京1600がそこまで合ってるとは思わなかったが、これだけ走れたのは将来的にはプラス。
ただ、血統的にはあまり軽い馬場だと合うか微妙なので、今後の狙いどころが何とも微妙。
良馬場の京都や新潟は合わないと思う。

ミッキークイーン

スタートで良いポジションをとった時点で正直安心してましたが・・・
直線入って全く伸びずに外から交わされてと、何の不利もなかったので正直よく敗因がわかりません。。。
去年と違うのは外厩→在厩くらいですが、2戦目でそこまで疲労やストレスがあったとも思えず。
思えないだけで実際にはあったかもしれないが、能力面というよりは目に見えない何かが原因とは思う。

ルージュバック

外に出せずうまく乗れなかった時点で勝負ありですが・・・
非根幹&外枠で狙いましょう。

次走の狙い目

ジュールポレール

次走というか長い目で見て。
以前と比較はしてないですが、正直パドック見てもあんまり良く見えませんでした。
追い切りの本数も含めて絶好調ではなかったと思うので、それでこれだけ走れるなら今後が楽しみ。
極端な消耗戦よりはスロー~平均ペースなら走れる条件だと思うが、まずは休ませて成長を促して欲しい。

次は危険?な人気馬

スマートレイアー

そこまで危険というほどではないですが、適鞍を含めてあまり条件が合いそうなところは・・・
多頭数や厳しい条件だと少し足りない馬なので、買うなら非根幹や楽な競馬を出来そうな時に狙いたい。
この馬とルージュバックはG1勝つならエリ女しかないと思う。