M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】オークス【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日18:00のオッズから

2.5倍 ソウルスターリング
4.7倍 リスグラシュー
6.1倍 アドマイヤミヤビ
13.0倍 フローレスマジック
14.1倍 レーヌミノル

めずらしくポゼッション率高かったのに、アルビレックスに負けるとは・・・

ストレスはんぱない!

オークスが前残りなイメージはあまりないけど、東京は最終レース以外は明らかな前有利と何とも難しい馬場w

久しぶりにボクシング見ますが、比嘉と村田が楽しみ!

って書いてる途中に1試合終わりましたが、比嘉強いおめでとう!

スポンサーリンク

オークス 人気馬や気になる馬

ソウルスターリング

結構極端な内枠も、調教師的には望み通りの枠順に。
位置取り的にはおそらく前回と同じくらいだと思うので、スロー濃厚なので結構揉まれそうな感じはする。
個人的にはタメてもキレないと思うし、体力が活かせる感じのほうが良いと思うが・・・
距離はこの時期だし、個人的にはプラスではないにしても大丈夫な気はする。
土曜の馬場や今回は外厩というのを考えると、バイアス的には1番向きそう。

リスグラシュー

桜花賞が結構メイチっぽいコメントだったので、おそらく現状維持でそれ以上という事はないかも。
短期放牧(外厩)に出してるはずなので大丈夫と思うが、前走は結構キツい競馬をしたのが少し気になる。
東京も結果を出してるし、枠や距離も桜花賞組では1番良いとは思う。
前走の反動さえなければ桜花賞組では1番評価したい。

アドマイヤミヤビ

去年時点ではオークス候補くらい評価していた馬。
桜花賞が道悪がダメだったにしろ、少し負けすぎで精神的なダメージもちょっと気になる。
追い切りも少し軽すぎる気がするし、リズム的にいきなり大敗から巻き返せるタイプかも?
個人的にはちょっと怖いけど買わない。
よく2chでネタになってる桜花賞がウンコが原因なら度外視もあり(人間で考えるならわかるw)

フローレスマジック

前走が馬場を意識してか積極的な競馬も、前を差せずに後ろに差される競馬。
休み明けを叩いたとはいえ、この厩舎らしく前走も外厩でそこまで上積みがあるかも?
距離が伸びて特別プラスな印象もなく、良い馬は間違いないが本格化はもう少し先かも。
ただ、バイアス的には前走のように乗ればプラスになりそう。

レーヌミノル

血統的には明らかに距離が長そうも、この時期はタメが効くようなら意外と持つ馬が多い。
ただ、やはりプラスにはならないと思うし、前走も馬場や展開がピッタリ嵌った印象も強く。
スローの競馬で抑えるとあまり良くはないタイプと思うので、控えそうなコメントや追い切りで。
在厩調整で疲労やストレスが心配で、個人的には買わない。

ホウオウパフューム

フローラSが陣営的に自信があったのか乗り方やコメント含めて余力残し。
それ以上に初めての揉まれる窮屈な競馬で、差し馬には厳しかったバイアスがキツかった印象。
やたら松岡が自信あり気なのが大事に乗りすぎないか不安も、外に出せるかどうかというコメントは馬をわかってそう。
もう少し外なら良かったが、松岡騎手らしい積極的で大胆な競馬を期待。

レッドコルディス

この馬もフローラS組も、思ったより人気がなさすぎ。
こちらは不利な外枠&差し馬も、唯一5着まで追い込んできた馬。
本質的には良くなるのは先な気がするも、距離が伸びてもう少し積極的な競馬ができるようなら。

オークス 軸馬一点競馬予想

◎:ホウオウパフューム
○:ソウルスターリング
ヒモ:リスグラシュー、レッドコルディス
※前と内が有利すぎるのでソウルスターリングに