M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】エプソムカップ【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日23:00のオッズから

2.7倍 アストラエンブレム
7.0倍 デンコウアンジュ
8.0倍 タイセイサミット
9.2倍 ダッシングブレイズ
11.1倍 クラリティスカイ

東京は阪神と違って、真ん中~外目の差し馬場。

血統的には持久質+パワー型が合っていそう。

このレースに関係ないけど、ベルモントSのエピカリス頑張れー!

スポンサーリンク

エプソムC 人気馬や気になる馬

アストラエンブレム

あまり持続質なタイプではなく、スローの気味のほうが走れそうな馬。
そういう意味では前走も条件がピッタリだったので、今回になってそこまでプラス材料があるかというと?
今の東京は馬場が良いのであまり気にしなくて良いかもだが、持続質な流れになると少し怪しいような気も。
さすがに無印にはできないので、それなりには走れると思う。

デンコウアンジュ

前走の全馬評価で書きましたが、ヴィクトリアマイルは捲りバテからの距離短縮とローテ的にはピッタリだった条件。
バイアスはそれほど変わってない気がするので同じく走れるかもも、さすがに上積みは微妙な気がする。
特別悪くはないが、個人的には今回は少し評価を下げたい。

タイセイサミット

1番人気馬と同じダイワメジャーで、この馬もどちらかというと持続質タイプではなく。
そういう面からも前走は凄い向いたレースだったと思うし、そこから斤量が増えるのもプラスではなさそうで。
相対的に見てあまり良さそうな馬はいないので難しいが、個人的には買わないで勝負。

ダッシングブレイズ

1800自体は何ともいえないが、今の東京はバイアス的には合いそう。
あんまりスパッとキレる差し馬ではないので、距離を意識して後方からすぎるとキレ負けするかも。
個人的には凄い良くも悪くもないので評価が難しいw

クラリティスカイ

苦→楽に反応する馬で、タフな経験をした後だったり楽な距離短縮は走る馬。
そういう面だと前走があまりに楽な競馬だったので、それほどプラスにはならなさそうな。
なかなかここで勝ちきれるイメージはないものの、斤量も久々に楽だし楽に先行できるようなら。

マイネルハニー

前に行く馬がこの馬と同馬主のマイネルミラノくらいで、展開的にはかなり恩恵がありそう。
どちらも極端なスローよりはミドルペースくらいのほうが得意そうなので、おそらく2頭でうまくペースを作ると思う。
血統的にも今の東京は合いそうで、前が無視されるようなら面白いと思う。
同じマイネルも気になるが、個人的にはこちら重視で。

ナスノセイカン

前走はドスローすぎて、持続質タイプの同馬は厳しい流れでキレ負け。
ウェルカムSが似たようなローテで勝ちきっており、マイネルミラノがいるならある程度は流れそうで、AJCCや金鯱賞だけ走れれば。
本当はもう少し内枠が良かったが、ある程度ペースが流れれば持続質っぽいのは同馬が1番っぽい。
今開催はハーツクライも結構走ってるイメージがあるので、これだけ人気がなければ。

エプソムC 軸馬一点競馬予想

◎:ナスノセイカン
○:マイネルハニー