M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【重賞展望】宝塚記念全馬評価1【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

前半の締めくくりの宝塚記念!

私このレースは相性も良く好きなレースなのですが・・・

今年は11頭とかなり寂しい頭数にorz

宝塚記念全馬評価の前編を書いていきます。

スポンサーリンク

宝塚記念のコース適正

阪神の内回りながら、消耗戦というか体力が活きる流れになりやすいレース。

今年は行く馬がキタサンくらいしかいないっぽいが、ドスローの上がり勝負にはならないか。

コース的にも展開的にも、パワーと持続力を重視したい。

単純な種牡馬の該当コース勝利順は
1位:キングカメハメハ
2位:ディープインパクト
3位:マンハッタンカフェ
4位:ステイゴールド
5位:ハーツクライ
6位:シンボリクリスエス
7位:ネオユニヴァース
8位:ジャングルポケット
9位:チチカステナンゴ
10位:ダンスインザダーク

宝塚記念全馬評価1

キタサンブラック

牡5/58.0kg
武豊/清水久詞
毎回書いてる気はしますが、極端な瞬発力勝負よりは持久力というか体力を活かす競馬があっている馬。
大阪杯を見ても武豊騎手は十分特性を活かす乗り方をしているので、去年負けてるとは言え阪神2200というコースはかなり合っていそう。
梅雨時期で仮に雨でも個人的には問題ないと思うし、後は春天のキツイ競馬の後で反動がなさそうであれば。

クラリティシチー

牡6/58.0kg
松山弘平/上原博之
非根幹距離は合いそうも、実績的にもベストは1800の馬だと思う。
仮に距離が問題ないにしても、あまり強い相手に頑張るタイプではないような。。。
血統的には少し渋ったほうが面白いかも。

ゴールドアクター

牡6/58.0kg
横山典弘/中川公成
前走は馬場の他にもこの馬には合わなそうな展開や位置取りと、そこまで着差ほど気にする必要はなさそう。
極端な消耗戦になると合わない気はするが、阪神内回りなので去年の有馬みたいな流れになれば得意そう。
ロベルト系でこのリズムは買いにくいが、去年のデキに戻ればここでは通用しても。

サトノクラウン

牡5/58.0kg
デムーロ/堀宣行
時計がかかる馬場のほうが合うので、雨は降ったほうが良さそう。
あんまり厳しい流れや強い相手に頑張るほうではないと思うので、少頭数の非根幹という条件自体は合うかも。
良馬場で緩い流れだと厳しいと思うので、馬場が渋ったり体力が活きそうな流れになれば。

シャケトラ

牡4/58.0kg
ルメール/角居勝彦
ネット競馬では2番人気と、騎手のせいか思ったより人気に。
少頭数の非根幹自体は条件は合いそうも、前走の負け方的に個人的にはそこまでかな?という感じも。
重馬場は問題なさそうも、極端な内枠よりは外目の枠のほうが良さそうかも。