M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
回顧

【競馬回顧】宝塚記念【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

宝塚記念という事もあって、久しぶりに馬券を買いましたが・・・

おお・・・相手の3頭で決まるとは・・・

予想は悔いはないにしても、キタサンに少し不安材料があったので馬券の買い方的には大失敗だったなぁw

今週の重賞レースを振り返ります。

 

スポンサーリンク

【競馬回顧】宝塚記念

私の印は
◎:キタサンブラック
○:ゴールドアクター

<<全体的な回顧>>
1000mは60.6と馬場を考えても普通の流れも、その後が早く動く馬も多くラストまで12秒台がない厳しい流れ。
やや重発表で時計は出ていたものの、発表よりはパワーというかタフな馬場だったと思う。
全体的には先行馬には苦しい流れだったか。

サトノクラウン

予想でも書いたが、少頭数の外枠で雨が降った馬場と条件的には完璧に向いた。
1000mくらいに1回上がっていったが、その後ペースが上がったときに無理しなかったのも良かったのかも。
今回に関しては乗り方もバイアスも全てが向いての強い競馬だった。

ゴールドアクター

この馬もペースを読んだのか最初から内をつこうと思ったのか、無理せず前についていかなかった馬。
展開含めて結果的に好騎乗もあるが、やはり条件が揃えばこれくらいは走れるし、少し渋った馬場も向いた感。
ただ、ヘンに色気を持って差す競馬を続けるようだと、この馬の持ち味が活きないレースが出てくるかも。

ミッキークイーン

今回は前走と違って外厩調整だったので、疲労やストレスもなくリフレッシュされた状態。
去年の有馬が5着だったので、まとまり血統的にこのメンツだと普通に無難な結果と思う。
あんまりストレスとか疲労に強そうではないのが、牝馬路線ならトップクラス。

シャケトラ

条件自体はかなり向いていたし、うまく揉まれず2番手で競馬できて、正直道中は勝ち負けすると思ったレース。
さすがに展開的にも厳しかったが、この相手や展開でこれだけ走れるのはかなりの能力がありそう。
根幹距離の多頭数は何ともも、これだけ走れるなら普通に結構強い馬だと思う。

キタサンブラック

馬場も問題なかったと思うし、普通の状態ならここまで負ける馬ではないと思うが。。。
追い切り的には問題ないと思ったが、やっぱりG1を三連戦もレコード決着後とあって、疲労面で反動があったのかなぁ。
もしそうじゃないのなら怪我が心配だし、それも違うなら突かれたり絡まれるのがダメだったのかも。
個人的には力負けではないと思うので、リフレッシュした状態で見直したい。

次走の狙い目

シャケトラ

非根幹や厳しいレースじゃないレースが向いてると思うので、トライアルなら十分走れそうな馬。
G1となると条件が合いそうなのは有馬くらいしかないが、そこも条件が向くようなら面白いかも。

次は危険?な人気馬

サトノクラウン

今回があまりにも条件が向きすぎた感。
根幹距離や多頭数、軽い馬場になってどうかという懸念は残る。