M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】函館記念【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日23:50のオッズから

3.2倍 サトノアレス
6.2倍 ステイインシアトル
7.7倍 マイネルミラノ
8.3倍 アングライフェン
8.8倍 ツクバアズマオー

函館は時計は出ているものの、傾向的にはパワー+持久力タイプの血統が活躍。

加えて明日は雨も降るみたいで、逃げ馬多数の若干消耗戦気質想定。

具体的にはロベルトとかナスルーラを入ってる馬を狙ってみたい。

スポンサーリンク

函館記念 人気馬や気になる馬

サトノアレス

少頭数やスムーズなも揉まれない競馬で成績を残してきた馬で、多頭数の最内はどうだろうというのが第一印象。
こういう馬や条件のルメール騎手は怖いが、血統的にもあまり消耗戦質がプラスになるかも?
個人的にはこの人気なら消しで勝負。

ステイインシアトル

鳴尾記念は狙い目だったと思うし、そこを楽な競馬で勝っちゃったのは少し気になる。
血統的にはかなり合いそうだとは思うが、2走前の福島みたいな流れになる予想だし、そこで結果がでなかったのは?
血統だけみると相手が強くなっても頑張れそうではある。

マイネルミラノ

去年の勝ち馬だから説明不要も、雨で力のいる馬場はむしろプラスになりそう。
前走はキレ勝負になったぶん負けただけで、個人的にはあまり悲観するないようではなさそう。
58は嫌われるかもしれないが、前行く馬のなかでは1番狙ってみたい馬。

アングライフェン

母父が少しまとまりすぎのパントレセレブルなのは気になるが、それを除けばステゴ×トニービンとかなり合いそう。
巴賞を差し損ねての負けは、函館記念で好走する馬の多くのパターン。
芝追い1本も少し軽すぎる気も、枠もちょうど良いし乗れてる北村友騎手。
思ったりは人気も、ここは狙ってみたい。

ツクバアズマオー

巴賞使って差し損ねてれば迷わず対抗だったのだが。。。
休み明けが特別悪い馬ではないが、やはり叩いて集中力を上げてリズムを上げていくタイプと思う。
とはいえ、中山2000とリンクするコースだし、条件自体も良いので押さえには買う。

ルミナスウォリアー

この馬も中山2000は走るイメージなので、ヘンに軽い競馬場よりはこの舞台は合うと思う。
使い込むより休み明けは走る馬だし、雨の日のサドラー系。
近3走くらい走れれば十分好走圏内だと思うし、個人的には押さえる。

パリカラノテガミ

若干狙いすぎ感はあるかもも、血統的にも実績的にも洋芝の函館はかなり合うと思う。
加えて個人的には消耗戦気質想定なので、2走前の中山での勝ち方的にもそういう展開になれば。
新潟大賞典を見ても、15番人気はかなり妙味があるので配当重視も含めてw

函館記念 軸馬一点競馬予想

◎:アングライフェン
○:パリカラノテガミorツクバアズマオー
※個人的には◎→○、ツクバ、マイネル、ルミナスをワイド&3連複で買ってみます。