M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】小倉記念【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日19:30のオッズから

4.1倍 ストロングタイタン
5.2倍 サンマルティン
5.6倍 タツゴウゲキ
7.5倍 バンドワゴン
10.6倍 フェルメッツァ

今日は結果やハイライトでしか競馬を見れていませんが、変わらず中距離はハービンジャー好走傾向。

展開的にもバイアス的にも体力や持続質なタイプが優勢かも。

結構人気薄が好走するレース質なので、人気薄にも注目して見てみたい。

スポンサーリンク

小倉記念 人気馬や気になる馬

ストロングタイタン

展望でも書いたが、重賞の2戦が前傾ラップ気味でレース質が今回に似てそうな感じ。
そこで掲示板レベルだったのも含めて、正直重賞で1番人気になるほどかな?
というのが個人的な印象。
オープン級の相手なので好走してもだが、バイアス的にも特別向いてる感もないので、個人的には消しで勝負。

サンマルティン

今までがあまり体力勝負でというよりは瞬発力勝負で勝ってきた馬。
母父が強く出ているようなら本質とズレてる可能性も、父ハービンジャーなので本質的には向いている可能性が。
早めの小倉入りで調整して戸崎騎手と勝負気配はかなり強く、格上げは微妙なタイプもこの相手なら。

タツゴウゲキ

前走は一旦は最後方近くまで下がる不利もそこから巻き返すVライン。
ただ、血統的にはそこまで体力というか持久力がある感じはせず、これだけ人気するのはデムーロだからかな?
個人的には消しはしないが、そこまで重い印を打つかといわれると何とも。

バンドワゴン

2歳時や父を見ても、キレというよりは体力を活かす競馬をしたほうが良さそう。
そういう意味では前走キレ負けしたのは想定内で、小倉2000のほうがレース質的には合うかも。
和田騎手らしく積極的な競馬が出来れば、このメンバーなら好走しても。

フェルメッツァ

ディープ産駒ながら母父トニービンの影響か、瞬発力というよりは持続質タイプ。
福島の近2走が今回とレース質が似ていそうで、消耗戦気質になりやすい小倉2000は合うはず。
前走よりも相手関係は楽だと思うので、相対的にここでも通用する可能性は高いかと思う。

小倉記念 軸馬一点競馬予想

◎:サンマルティン
○:フェルメッツァ