M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】関屋記念ステークス【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日19:30のオッズから

4.6倍 メートルダール
5.8倍 ロードクエスト
6.4倍 ウインガニオン
8.2倍 ダノンプラチナ
8.7倍 ブラックムーン

新潟はまだ極端に内が悪くもなさそうで、どちらかというとフラット気味。

血統的には持続質よりは瞬発力やパワーといったタイプが好走していた印象。

おそらく極端にはバイアスが変わらないと思うので、瞬発力タイプな馬場のフラットな想定で予想。

スポンサーリンク

関屋記念 人気馬や気になる馬

メートルダール

前走は初の1600をトップハンデで快勝も、本質的に1600という感じはあまりない。
父的にも軽い新潟外回りだとキレ負けしそうな気もするし、正直単勝でという気は今のところない。
ただ、デムーロがこちらなので、ある程度勝負気配はありそう。

ロードクエスト

新潟2歳Sを圧勝しているが、この馬も父的にだけみると新潟が特別プラスとう感じはなく。
あんまり早い上がりを使うイメージがないので、この舞台でスローのあがり勝負になると少し分が悪い可能性も。
ただ、マルターズアポジーがいるので極端なあがり勝負にはならないかも。

ウインガニオン

前走はうまく内の伸びる場所を走り、展開が向いたのもあるが着差的には完勝。
新潟で勝っているものの内回りであがり34秒台と、今回の舞台とは若干バイアスが違いそう。
集中期のステイゴールドではあるが、前走ほど展開は向かない気がする。

ダノンプラチナ

去年から書いていると思うが、ポテンシャルだけならG1を勝ってもと思っている馬。
残念なことに常に脚元に不安があり、今回もおそらく勝負というよりは叩きに近い感じか?
新潟1600という条件は合いそうなので、最内枠や休み明けをどこまで能力でカバーできるか。

ブラックムーン

揉まれないと早いあがりを使う馬なので、新潟1600で外枠は同馬には合いそう。
ただ、先約なのかもだがデムーロがこちらに乗らないのは少し気になる。
追い切りの内容だけだと良くで現状維持くらいで、もしかしたら疲れとかあるのかも。

ダノンリバティ

去年の2着馬。
前走は休み明けもあってか出遅れ気味で、展開やバイアスを考えると厳しい位置からの競馬。
元々はある程度前目で競馬できる馬だし、スパッと切れるタイプではないのでこの条件で前目につけれれば。
サマーマイルを狙ってのローテなので上積みもありそうで、相対的に考えるとマイナス面が少なそう。

マイネルハニー

新潟は軽すぎる感じはするが、京都金杯で良い競馬をしていたので大丈夫か。
あまりあがり勝負になって良い馬ではないが、今回は極端なスローにしなそうな逃げ馬がいるのはプラス。
距離短縮効果も高そうな臨戦過程なので、縦長気味でうまく2、3番手から競馬できるようなら。

関屋記念 軸馬一点競馬予想

◎:ダノンリバティ
○:マイネルハニー
※もう少し考えて当日に予想変えるかもです