M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】京都大賞典【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日22:00の予想オッズから

2.4倍 シュヴァルグラン
4.9倍 サウンズオブアース
5.1倍 ミッキーロケット
9.0倍 フェイムゲーム
9.0倍 スマートレイアー

京都はかなりの高速馬場。

明日も良馬場でしょうし、極端な持久力タイプよりは少し瞬発力やパワー系のが向きそう。

多頭数でもあまり速くならなさそうですし、極端な追い込みはトラックバイアス的には少し厳しいかも。

スポンサーリンク

京都大賞典 人気馬や気になる馬の評価

シュヴァルグラン

ハーツクライらしく京都や東京の長距離路線ではかなり強い馬。
そこまで瞬発力があるタイプではないので多頭数の内枠でスムーズじゃないと勝ち切れない可能性も、デムーロならある程度は強引に割ってきそうで。
差し遅れる可能性がありそうで頭は何ともも、3着以内という意味だと条件的には人気でも。

サウンズオブアース

人気馬の中では1回使ってのここは気配的には不気味。
ただ、京都の開幕週という軽い条件よりは、もう少しパワー気質なレースのほうが向いていそうで。
勝ち味に遅いタイプでもあるし、個人的には勝ち切るイメージはあんまりない。

ミッキーロケット

スタートが良くない馬なので、奇数枠よりは偶数枠のほうが単純に良かった。
本質的にはあまり長く良い脚を使うタイプではないので当舞台は何ともも、スローの淡白な流れになれば合いそうで。
かなりまとまってる血統なので、G2くらいなら十分好勝負できる馬ではある。

フェイムゲーム

かなりの持久力というか消耗戦気質なタイプ。
目黒記念とかダイヤモンドSとか消耗戦気質なレースで結果を残してるように、この舞台は少し軽すぎる気がする。
おそらく後方からジリジリ伸びるくらいだと思うので、個人的にはここは消しで。

スマートレイアー

個人的なイメージだと、このくらい軽い条件は得意そうなイメージの馬。
ただ、明らかに次が本番なんですよねぇw
本質的にはG1で着順を落としているように、どちらかというと非根幹や少頭数のほうが合いそうなタイプかも。
消しまでいかないけど個人的には押さえくらい。

トーセンバジル

ここもちょっと軽すぎるイメージはあるが、少なくても新潟の前走よりは条件が合いそう。
あんまり後ろからだと馬場的に届かないと思うが、2000を1回使ってのここなので行こうと思えば好位を取れるはず。
賞金的にも他の馬と違って叩きではないし、昨秋からの競馬を見る限りはここで通用してもおかしくない。

京都大賞典 軸馬一点競馬予想

◎:シュヴァルグラン
○:トーセンバジル