M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
回顧

【競馬回顧】菊花賞【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

あまりにも楽しみすぎて、競馬最強の法則に予想を投稿してましたw

サトノクロニクルはパドックや返し馬見た時点で終わったと思いましたね(苦笑)

意外と投稿してみて面白かったので、来週からも忘れなければ良かったら見てください!

ちなみに富士ステークスは三連複当たってます←

今週の重賞レースを振り返ります。

 

スポンサーリンク

【競馬回顧】菊花賞

私の印は
◎:サトノクロニクル
○:ポポカテペトル

<<全体的な回顧>>
この馬場で1000m64.1秒は、距離を考えても少し速かった印象。
稀に見るかなりの不良馬場で、例年以上に長距離適正というかパワーや体力が求められるレース質。
良馬場だったら勝ち馬以外は全然違った結果だったのかも。

キセキ

かなり迷って消しましたが、予想に書いた通り血統的なイメージとズレてる馬。
血統に反して瞬発力勝負のほうが良いのかなーと思いきや、最近のレース質と真逆な今回みたいな体力というか持続力勝負でも強かった。
こういう自分が思ってる以上に強い競馬をする馬を人気や期待値で切っちゃダメですね(苦笑)
今日のレースを見るとどんな競馬やレース質でも走れそうで、個人的には来年どこまで良くなるのか楽しみ!

クリンチャー

正直京都3000の外回りは軽すぎると思って軽視してたので、おそらく完全に雨がプラスに出たと思う。
スタートは押しても前に行けなくて同馬の持ち味的にどうかと思ったが、外目を馬なりでスイスイと前へ。
前傾ラップだったすみれSを勝っているように、今日みたいな体力が活きるレース質もあったのかも。
馬場や展開にもよるが、今後は阪神や中山みたいな少し力のいる条件で狙ってみたい。

ポポカテペトル

思ったより前目につけれなくて、道中も外に馬がいて蓋をされる厳しい競馬。
それでも徐々に前目に進出していき、バテない馬の良さをうまく引き出せた感じ。
外に出せてれば2着はあったかもという展開で、今後も少し馬場が重たい非根幹距離の消耗戦で狙ってみたい。
賞金が足りてればダイヤモンドSとか合いそう。

マイネルヴンシュ

密かに印を打っていた馬w
正直もう少し前目で競馬する想定で評価してたのですが、よく最後差してこれたなーと。
条件戦とはいえ、ここ2戦がタフな競馬をしていたので、今回の菊花賞に向けてはある程度は他馬に比べると楽だったのかも。
血統的に強い相手でも頑張るタイプなので、逆に条件戦で人気になると取りこぼす事もありそうで注意したい。

ダンビュライト

思ったよりは後ろからも、4角先頭でうまく乗ったし勝ったかと思った競馬。
それで5着なので、やっぱりG1では少し足りないのかな?

ミッキースワロー

着順よりは悪くない競馬。
直線入り口では伸びかけるも、最後は疲れたのか少し止まってしまった。
まだ成長しそうな感じはあるので中距離路線で。

アルアイン

レース質的には合いそうな感じになったが、この馬も距離が長かったのかも。
中距離に戻っても、レース質的に狙いどころが少し難しいかも。

次走の狙い目

特になし

個人的には血統のイメージと良い意味でズレてるキセキが来年どんな競馬するのか楽しみ!

次は危険?な人気馬

ポポカテペトル

マイネルヴンシュ

どちらも条件戦に出てきたら、条件が合わないと苦戦するかも。