M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【重賞展望】天皇賞(秋)全馬評価1【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

すごーい個人的にですが、ポポカテペトル勝って欲しかったなー

プレゼンターがGACKTだったので、イベントでWACKTやった和田さんのフラグかと思ってたのにw

レースレベルは何ともでしたが、キセキは思ってる以上に強そうで来年楽しみ!

天皇賞(秋)全馬評価の前編を書いていきます。

スポンサーリンク

天皇賞(秋)のコース適正

単純な種牡馬の該当コース勝利順は
1位:ディープインパクト
2位:ステイゴールド
3位:キングカメハメハ
4位:ハーツクライ
5位:ゼンノロブロイ
6位:マンハッタンカフェ
7位:ネオユニヴァース
8位:ハービンジャー
9位:メイショウサムソン
10位:ダイワメジャー

天皇賞(秋)全馬評価1

カデナ

牡3/56.0kg
福永祐一/中竹和也
距離が短くなるのはプラス。
まとまってるタイプなので、古馬相手のG1は少し荷が重そう。
いったん手ごろなレースでリズム回復したほうが良さそうな。

キタサンブラック

牡5/58.0kg
武豊/清水久詞
この秋で引退で、去年はG2始動も今年は秋天から。
どこをピークに持っていくかにもよると思うが、今までの感じから最初余力残しかか最後は下降線になるはず。
前走の大敗後に休ませたのでリセットされていると思うし、実績的にも展開的にも特に問題はなく。
ただ、本質的には非根幹っぽいレース質やパワー寄りのが合うのかなぁと。
先行する馬なので、東京2000なら内目の枠のほうが良さそう。

グレーターロンドン

牡5/58.0kg
田辺裕信/大竹正博
個人的にはかなり良い馬だと思ってるし、前走はそこまで良い追い切りではなかった。
脚元が弱い馬でどこまで反動なく上積みあるかが重要で、良い意味で一変している可能性も。
プラスではないかもも距離はこなせるとは思うので、良くなってそうであれば能力的には十分。

サクラアンプルール

牡6/58.0kg
蛯名正義/金成貴史
血統だけだとまとまり気味も、札幌記念や中山記念を見た感じは内目の枠が合いそう。
意外と根性あるタイプかなーと思いきや、大阪杯では見せ場なく評価が何とも。。。
人気ほどは悪くはないとは思うが、良馬場よりは少し力のいるやや重くらいのが走れるかも。

サトノアラジン

牡6/58.0kg
川田将雅/池江泰寿
安田記念は枠やバイアスで勝ったものの、本質的にはL質よりのまとまり系。
前走は1800の大外枠という得意の非根幹質だったので、そこまで本番になってプラスになる感じはなく。
距離はこなせると思うが、レース質やコース的には特別良くなる感じはなく。

サトノクラウン

牡5/58.0kg
M.デムーロ/堀宣行
良馬場よりは雨が降って馬場が重くなったり、非根幹っぽいレース質のほうが合う馬。
そういう面だと、正直ここで買いたい要素はあまりなく。。。
昨冬からの充実っぷりは一皮向けた印象も、パンパンの良馬場で東京2000は?
雨が降って先週みたいな馬場になれば、かなり得意なバイアスになるとは思う。