M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】スワンステークス【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは当日04:00のオッズから

3.5倍 レッツゴードンキ
5.7倍 サングレーザー
6.6倍 カラクレナイ
6.9倍 セイウンコウセイ
9.4倍 ダノンメジャー

京都も今週も雨。。。

変わらずAコースなので、おそらく内よりは外目の枠のほうがバイアス的には有利。

先週ほどではないですが、重馬場想定のパワー系や消耗戦系のレース質想定で。

スポンサーリンク

人気馬や気になる馬の評価 スワンS

レッツゴードンキ

前走は休み明けのノーショックで軽視してましたが、イン差しの好騎乗や展開も含めて2着と好走。
基本的には距離延長よりは、芝⇔ダや距離短縮のほうが走る馬だと思っている。
重馬場もそこまで悪くはなさそうも、この枠とコースだとおそらく外に出すこともできず。
前走の疲労やストレスもありそうだし、人気や馬場を考えると個人的にはうま味があんまり。

サングレーザー

阪神よりも京都で更にと思ってたので、良馬場で真ん中~外くらいの枠なら迷わず本命候補でしたが。。。
重馬場が凄いマイナスという訳ではないと思うが、相対的に他の人気馬のほうがプラスに出そうで。
この馬も内枠の差し馬で、馬場的にはよっぽど運や好騎乗がないと悪いところを走りそうで。
重馬場やインの馬場を除けば、条件的には良いと思う。

カラクレナイ

こちらは逆に良馬場で内枠だったら消しと思ってたが、重馬場で外枠と最高の展開に。
前走は少し速い展開の1800を楽に先行してたので、距離短縮ショックが凄い活きそうな臨戦過程。
元々が非根幹距離のダラッとした展開が得意な馬なので、馬場を含めて今回の条件はかなり向きそう。
もし想定より馬場が軽そうだったら評価を落としたい。

セイウンコウセイ

前走はいつもみたいに先行できない苦しい競馬も、着順ほどは負けてはいない。
ただ、個人的には夏の競馬を見ても春先の充実感がなく感じるし、負け方も結構淡白で。
今回は距離が伸びるし楽に先行できると思うので、個人的には頭か馬券圏外かくらいな極端な感じになりそうな。
重馬場も悪くなさそうなので、ここでもダメならしばらく狙いにくいかも。

ダノンメジャー

血統だけなら問題はないかもだが、距離経験ないのに1800→1400へ短縮の先行馬は楽→苦で。
ただ、外枠で重馬場になりそうなので、楽に先行できるようならこなせる可能性も。
個人的にはあんまり買いたくはない。

ムーンクレスト

ここ3走の内容の割に、あまりに人気なさすぎるような。。。
揉まれると良くないタイプと思うので、外枠に入ったのはかなりプラス。
血統的にはむしろ雨降ったほうが走りそうだし、追い切り的にも個人的には勝負気配を感じる。
藤岡騎手が騎乗停止も、荻野極騎手は若手ではかなり上手いほうだと思う。
個人的には人気的にもワイドで流してみます。

軸馬一点競馬予想 スワンS

◎:ムーンクレスト
○:カラクレナイ
※思ったより馬場が軽ければ対抗変えるかも