M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】天皇賞(秋)【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日18:00のオッズから

3.0倍 キタサンブラック
5.0倍 サトノクラウン
7.6倍 リアルスティール
7.6倍 ソウルスターリング
13.5倍 サトノアラジン

土曜は東京も京都も想定と違った馬場に。。。

さすがに明日は重馬場だと思いますが、バイアスが雨の影響でどうなるか?

今日の馬場だけを見た感じは、極端な追い込みは決まらなそうな。

平均ペースくらいで前が有利気味なフラット気味な想定で。

・・・買いたい馬が全くいませんがw

スポンサーリンク

天皇賞(秋) 人気馬や気になる馬の評価

キタサンブラック

さすがにG1を三連戦はキツかったのか、宝塚記念は良いところなくあっさりと。
逆にここまで負けると、休ませればリフレッシュするイメージは強い。
追い切り的にもそこまで余力残しという感じはないが、秋三戦で考えるとたぶん有馬を考えて調整しているはずで。
あんまり1番人気で信用したい条件ではないが、重馬場は特に悪くは感じない。

サトノクラウン

雨はかなりプラスというか、良馬場だったらこの条件では全く買う予定はなかった。
非根幹や頭数が多くないほうが得意の馬で、東京2000の多頭数内枠は本質的には合わないと思う。
ただ、土曜の先行有利と重馬場想定を見ると同馬に運が向いてる感も。
スタート後にゴチャつきやすいコースなので、そこだけ上手く流れに乗れれば。

ソウルスターリング

桜花賞をやや重で負けているが、個人的には重馬場が合わないとは思わない。
体力的に圧倒するタイプなので、毎日王冠みたいな開幕週で上がりの速い競馬だとどうしても難しい。
この馬も良馬場でディープ馬場なら軽視しようと思ってたが、雨で評価が何とも難しい感じに。

リアルスティール

前走はかなり評価したように、状態面も条件面も相手面的にも走れる条件だった。
重馬場もそこまで悪いとは思わないが、色んな面で上積みはあんまりないような。
前走も今回もあんまり走れそうな馬がいないので、相対的に走っただけという見方もできるので難しいですが。。。
個人的には同じノーザンでデムーロがあっさりサトノなので、こちらを買うならサトノくらいの消しの気持ち。

サトノアラジン

枠だけ見ると人気馬の中ではかなり理想的で、物理的に不利な大外過ぎない外枠に。
これが外差し馬場なら条件はかなり向いたと思いますが、馬場的に極端な追い込みは少し厳しそうで。
川田騎手は馬場読みがうまいと思うので工夫して乗るかもだが、この馬も前走の条件が向いていた感。
相対的に悪くはないが、外差し馬場になる・ならなきで評価が大きく変わる馬。
外差しだったらグレーターロンドンも買いたいですが。

ステファノス

単勝は私も買うつもりはないですが、複勝も思ったより人気ないなぁと。
年齢的や血統からも叩き良化からL化(休み明けや弱い相手に強い)になってくると思いますが、結果的に苦条件になった安田記念のペースが今回に活きそうな。
前走も2200で先行したので必然的に位置取りショックがかかるし、キレるタイプではないので重馬場も体力的に活きそうで。
頭というよりは3着以内という意味で。

天皇賞(秋) 軸馬一点競馬予想

◎:ステファノス
○:サトノクラウン
※馬場酷すぎるので対抗変えました