M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
回顧

【競馬回顧】天皇賞(秋)【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

今週は全体的に馬場を読み間違えました。。。

こまめに天気予報見ていたつもりなんですが、先週に続いてここまで悪いとは難しいです(苦笑)

予想を抜きにすると、たまにはこういう馬場も見るだけなら面白いですけどねー

函館と札幌の洋芝をもっと時計のかかる馬場にして欲しいですw

今週の重賞レースを振り返ります。

 

スポンサーリンク

【競馬回顧】天皇賞(秋)

私の印は
◎:ステファノス
○:サトノクラウン
※最初に書いた対抗キタサンブラックから変えました

<<全体的な回顧>>
勝ちタイムが2:08.3なので、1000m64.2秒は平均~気持ち早めな印象。
菊花賞に続いてあまり見ない不良馬場で、重馬場適正も含めて完全に通常の東京2000とは違ったレース質。
こういう馬場だとキレを武器にしているディープ産駒はかなり厳しく。
良馬場だったら個人的にはグレーターロンドンが本命予定でした。

キタサンブラック

いつもはスタートが良い馬も、前扉に突進してめずらしく出遅れ。
雨が降りすぎて内を避ける展開も向いたが、3コーナーあたりから内からスルスルと先頭集団へ。
直線もインから先頭に立ってから徐々に馬場の良い外へと豊騎手の好騎乗も光った。
もちろん馬も並ばれてから抜かせない根性を見せ、重馬場でも問題ないことを証明できたレース。
色々向いた感も強いが、騎手も馬も最高の競馬で最高の結果。
ただ、かなり疲労やストレスが貯まりそうな競馬だったので、今後の2戦は少し注意して見てみたい。

サトノクラウン

この馬場や展開は完全に勝ちパターンだったが、単純に相手が1枚上だった。
たぶん良馬場だったらここまでバラけないし、スムーズな競馬が出来たのも良かった感。
デムーロ騎手は「この馬場は得意じゃない」ってコメントしてましたが、おそらく重馬場は得意で言い訳ですw
個人的にはJCは良馬場なら微妙も、有馬に直行なら面白そうかも。

レインボーライン

昨日も今日もステイゴールドがかなり好走していたので、かなり時計のかかる不良馬場には血統的にも向いた感じ。
元々が強い相手でもある程度頑張れるタイプなので、今日の結果は馬場的にも人気ほど驚くことはなく。
今日に関しては完全に馬場が向いたに尽きると思う。

リアルスティール

この馬はそこまで重馬場が悪いとは思わなかったが、逆に非根幹なレース質になったのは良かったのかも。
それでも重馬場巧者な3頭には離されたが、私が消しで評価したよりも良い意味で本格化というか充実していたのかも。
良馬場だったらまた違った可能性もと思わせるくらい、かなり強い競馬だったと思う。

マカヒキ

この馬もそこまで重馬場って感じはしなかったですが、最後の伸び脚はかなりビックリ。
全馬評価で「精神的に面か均衡気味かも」と書きましたが、この競馬を見る限りはこれからかなり良くなりそうな。
この馬も良馬場だったら違ったかもしれないし、次のJCでも条件次第では個人的には狙ってみたい。

次走の狙い目

マカヒキ

先ほど書いた通り。
リズムや競馬内容は上向きなので、条件次第では更に前進も。

次は危険?な人気馬

JC、有馬と連戦する上位馬

今回の競馬はかなりタフな競馬で、次というか3戦全部使う馬にとっては見えない疲れが出そうな。
キタサンも春は3戦目で凡走しているし、サトノもあまり連続して好走できるタイプではなさそうで。
次のJCも接戦で好走するようだと有馬に響くかも。