M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】東スポ杯2歳ステークス【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日18:00の想定オッズから

1.8倍 ワグネリアン
2.6倍 ルーカス
6.8倍 シャルルマーニュ
9.7倍 ゴールドギア
10.2倍 コスモイグナーツ

先週を見る限りは特にブラッドバイアスもトラックバイアスもなく、比較的フラット気味っぽい印象。

天気予報的には土曜に少し雨が降るみたいで、悪くてもやや重くらいかなーというイメージ。

かなり少頭数なので、スローの上がり勝負っぽい想定で。

スポンサーリンク

東スポ杯2歳S 人気馬の評価

ワグネリアン

デキ的にこの前より特別良くなってるかは微妙も、2戦を見る限り普通に強いと思う。
血統的にはかなりまとまってるタイプなので、リズムが良いうちはあまり逆らいたい感じもなく。
あんまりタフな馬場になると良くないかもしれないが、やや重〜前走くらいの重馬場までなら普通に走れそう。
7頭立てでスローっぽいし、よほど特殊な展開にならなければ。

ルーカス

兄モーリスの全弟なので、血統だけ見ればかなり重たそうな印象。
新馬戦の相手や内容を見る限り、最初は馬の後ろから3角から楽に捲って、厳しい競馬でも最後までキッチリ伸びてポテンシャルを感じる競馬。
あんまりスローで瞬発力勝負になると怪しい可能性も、一雨降るのも洋芝を経験している同馬には合いそう。
本質的にはもう少し頭数が多くて体力が活きそうな中山とか阪神向きだとは思う。

シャルルマーニュ

小倉1800で未勝利を買っているので、父的にもキレというよりは重めで体力勝負が得意そうな馬。
前走も少頭数の重馬場を2番手からそのまま2着と、個人的には馬場が軽くなって上がりが早くなりそうな今回は割引。
追い切りだけなら前走より良い可能性も、雨が思ったより降って馬場が重くなるようなら。

ゴールドギア

新馬戦を見た限りだと、最後にソラを使ったらしいが着差以上に強い競馬だったと思う。
母系がゼンノロブロイ×トニービンと、少しジリっぽい可能性もパワー寄りの持続質な脚を使えそうで。
父的にもまとまり気味だと思うし、おそらく少頭数の非根幹距離が悪いこともなさそう。
意外と人気的には面白いかも。

コスモイグナーツ

前走が2000からの距離短縮で、非根幹の重馬場とかなり向いた印象。
同じく少頭数の非根幹は合いそうも、さすがに前走ほど馬場が重くなりそうな感じもなく。
この馬も追い切り的には前走より良くなってる可能性も、どこまで雨が降って前が無視される流れになるか?
良馬場よりは渋った方が合いそう。

東スポ杯2歳S 面白そうな穴馬

ゴールドギア

7頭立てなので穴でもないですが・・・
書いた通りで新馬戦の内容を個人的には評価。
少し雨が降った良馬場も会いそうで。

東スポ杯2歳S 危険な人気馬

シャルルマーニュ

こちらも7頭立てなので難しいですが・・・
重馬場ならまだしも、良馬ばで瞬発力勝負になると少し合わない気が?
そもそも勝負になるなら豊が乗ってるような。

東スポ杯2歳S 軸馬一点競馬予想

◎:ワグネリアン
○:ルーカスorゴールドギア
※馬場が重かったらルーカス、軽めだったらゴールドギア