M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【重賞展望】ジャパンカップ全馬評価2【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

北海道は先週の土日から大雪です・・・

道路がすべるすべるw

車の運転がもっとも怖い時期ですねー

早速車の事故も見ちゃいましたし、歩いてる人も転んでました。。。

雪国に慣れてない旅行客なんかの人はお気をつけて!

ジャパンCの全馬評価【中編】を書いていきます。

スポンサーリンク

サトノクラウン

牡5/57.0kg
M.デムーロ/堀宣行
前走は馬場の影響もあって、内枠の根幹距離でもバラけやすい非根幹質なレースになったのは良かった。
変わらずパワー質な馬場や距離が伸びるのも合いそうも、条件的には有馬記念の方が合いそうなイメージ。
あまりパワー質じゃない良馬場で内枠に入るようだと、個人的には評価を落としたい。
デムーロなんでこういうL質な馬でもC系っぽく平気で混戦でも持ってくるのは怖いですが(苦笑)

シャケトラ

牡4/57.0kg
福永祐一/角居勝彦
前走は不利な大外枠から先行できてたし、大敗後でも普通に巻き返せそうなタイプ。
ただ、マンカフェらしく本質的には非根幹や少頭数の方が得意そうな馬で、そういう意味だと条件的には少し厳しいかも。
少なくても極端な内枠よりは外目の枠の方が良さそう。
個人的には有馬に直行して欲しかったですが。。。

シュヴァルグラン

牡5/57.0kg
ボウマン/友道康夫
デムーロがどっちに乗るかで問題になりましたが、こちらは短期免許で来日するボウマンに。
かなり持続質なタイプなので、前走みたいな軽い条件での差し損ねは全く気にする必要はなく。
去年対抗にしたようにこの舞台は合うので、頭というよりは2〜5着くらいのイメージが強い。
個人的にはハーツ産駒のこの馬にボウマンが合わない気が、というかボウマン日本だとあんまりイメージが・・・

ソウルスターリング

牝3/53.0kg
C.デムーロ/藤沢和雄
秋天は思ったより後ろからの競馬も、体力が活かせそうな馬場もあってか6着と地味に好走。
桜花賞→オークスで巻き返したように、距離が伸びたり惨敗後でもそこまで気にする必要はなさそう。
パワー質な馬場っぽいのは合いそうも、同じ欧州血統ならサトノクラウンや外国馬の方が妙味があるような。
良馬場でも重馬場でも現時点では人気的にもあんまり。

タンタアレグリア

牡5/57.0kg
○○/国枝栄
回避。
パワー質な馬場は合いそうも、強い相手の根幹距離よりは微妙なレベルの非根幹とかのが良いかも。
日経賞あたりで。

ディサイファ

牡8/57.0kg
○○/小島太
オールカマーから復調気配も、かなりまとまってる馬で絶好調でもこのG1は・・・
G3くらいなら面白かったのに。

トーセンバジル

牡5/57.0kg
○○/藤原英昭
回避で香港予定。
ハービンジャー×フジキセキで馬場やリズム的には悪くなかったが。
ただ、ここよりは香港のがメンツや馬場的にもチャンスはありそう。