M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】ジャパンカップ【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは木曜12:45の想定オッズから

2.2倍 キタサンブラック
3.9倍 レイデオロ
5.1倍 サトノクラウン
10.9倍 ソウルスターリング
11.1倍 マカヒキ

用事あるので金曜の昼に書いてるので変わるかもしれませんが・・・

書いてる時点では若干パワー質かなぁという感じも、極端なバイアスは感じずフラット想定。

って書いてたら土曜メインはかなり時計早いですね…

ペースは多頭数ですがコース的にスロー寄りの平均ペースくらい。

当日の朝に変えるかもでもすが、現時点ではこの想定で。

スポンサーリンク

ジャパンC 人気馬の評価

キタサンブラック

この馬が大敗しているのは全部3戦目以降で、非社台系こともあって外厩面で疲労やストレス面でどうしても不利な面はある。
前走が極悪馬場で追い切り本数が2本と凄い判断が難しいですが、個人的には有馬をピークに逆算した作りと判断。
おそらくまだピークではないですが、それは前走の秋天も同じなので、単純に能力を信じて見ます。

レイデオロ

崩れはしないだろうけど、人気的には本命にしたくないなーと思ってた前走。
今までと違って楽に先行し、直線も全く危なげない走りで完勝とレースセンスの成長が伺える。
この時期の休み明けでマイナス体重だったのは若干気になるが、ローテ的にも適度に間隔をあけて万全さが伺える。
内枠なのであんまり窮屈な競馬になると微妙も、前走くらい普通に前目で競馬ができれば。

サトノクラウン

本当はムーア予定も、オブライエン厩舎のアイダホが出走したので乗れず。
本来デムーロはシュヴァルグラン予定も、ノーザンの力かこちらに乗ることに。
ノーザンはこういう優先順位通りに好走する傾向が強いので、種牡馬を考えてもこの馬に勝たせたいのでしょう。
ただ、あんまり高速馬場だと厳しいと思うので、もう少しパワー寄りになって欲しい。
外枠は逆に良いと思う。

ソウルスターリング

かなり重めの血統なので、毎日王冠のキレ負けはしょうがなく度外視した前走。
真逆の極悪馬場になって思ったより後方からも、最後はすこーし盛り返してきた内容。
個人的には重馬場が悪かったとは思わないので、そういう面だとこの相手だと現時点だと少し足りない気も。
この馬も軽い馬場の上がり勝負になると分が悪そう。

マカヒキ

まだ前日昼ですが、5人気はシュヴァルグランかと思ってましたが。。。
個人的な印象ですが、前走の競馬を見た限りは復調気配というかリズムが上向き。
相対的に見ても軽い馬場は良さそうだし、復調さえすれば特別悪い条件はないが。
個人的には2着3着候補。

ジャパンC 面白そうな穴馬

マカヒキ

書いたとおり。
6番人気以下想定だったのでここに書く予定でしたが、たぶん明日になったら6番人気以降になってると思うのでw

イキートス

外国の馬の中だとこの馬が1番良さそう。
去年は初の日本の馬場で、若干窮屈な競馬になりながらも内から伸びて3着馬と差のない7着。
もう少し外枠だったら嬉しかったが、去年よりスムーズな競馬ができれば前進も。

ジャパンC 危険な人気馬

ソウルスターリング

書いたとおりですが、パワー質な馬場になってればそこまで悪くなく。
サトノクラウンやこの馬向きの馬場想定ではないので軽視。

ジャパンC 軸馬一点競馬予想

◎:キタサンブラック
○:レイデオロ