M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】京阪杯【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは金曜12:30の想定オッズから

4.3倍 アットザシーサイド
5.6倍 ソルヴェイグ
6.6倍 メラグラーナ
9.1倍 セイウンコウセイ
10.2倍 ジューヌエコール

用事あるので金曜の昼に書いてるので変わるかもしれませんが・・・

書いてる時点では少し重めのパワー質の馬が合いそうで、馬場的には外差し気味。

ペース的には多頭数なので平均ペースくらい。

当日の朝に変えるかもでもすが、現時点ではこの想定で。

スポンサーリンク

京阪杯 人気馬の評価

アットザシーサイド

ここ最近2連勝で復調気配なのもあるかもだが、元々がまとまり気味で能力分はきっちり走るタイプ。
距離短縮にも反応するので気が強い面もありそうで連チャン期の可能性も。
ただ、本質的には1400くらいのが合いそうな気はするし、古馬重賞ではそこまで結果は出していなかった馬。
外枠や少しパワー質な馬場は合いそうも。特別良くも悪くもなく。

ソルヴェイグ

前走は明らかに前が有利なバイアスを勝ってはいるが、本質的には京都は少し軽そうな馬。
ある程度パワー質な馬場になってきてるのは良いが、楽逃げ後の相手強化で条件的にはそこまで良くはなく。
差し馬場になってきてるのも少し運がなさそうで、相手も弱いので難しいが個人的には消したいくらいのホントの押さえくらい。
これが中山とかならまた違うんでしょうが。

メラグラーナ

前走は着順ほど負けてはいないが、揉まれるとどうしても良くない馬。
枠的には何とも微妙なところで、どれだけスムーズに走れるか。
この馬も少し重めの馬場は良いが、本質的には京都よりはパワー質の馬場のほうが合いそう。
あまり使い込んで良い感じはしないが。

セイウンコウセイ

前に行けないんだか抑えてんだかわかりませんが、個人的には前者かなぁと。
着順や先行できないのも含めて、単純にメンタル的に不振期なんだと思います。
距離短縮のショックはかかりますが、前走先行したわけではないので特別プラスになる感じもなく。

ジューヌエコール

前走はなぜか引っ張りっぱなしで全く競馬にならず。
折り合いに気をつかってたとしたなら距離短縮でスムーズな競馬はできそうで。
普通に先行して体力を活かすような競馬をすれば強いと思うが、追い切りの感じが正直イマイチで。。。
あんまり馬体重の増減やパドックでおかしかったら評価を落としたい。

京阪杯 面白そうな穴馬

アルマワイオリ

折り合いに難しい馬なので、前走先行からの距離短縮はかなり活きそう。
スローよりはある程度ペースが流れたほうが強い馬で、今の馬場状態を考えても非常に面白そう。
個人的には3着内という意味ならこちらが本命でもと思ってるくらいで、初の外国人騎手で良い面が出れば。

京阪杯 危険な人気馬

ソルヴェイグ

メラグラーナ

セイウンコウセイ

上記で書いた通りになりますが、個人的には人気ですが3頭ともあんまり良くはないと思います。
守りでどれか1頭にしようかなー
って思いましたが、逆に攻めで3頭書きましたw

京阪杯 軸馬一点競馬予想

◎:ジューヌエコール
○:アルマワイオリ