M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
回顧

【競馬回顧】ジャパンカップ【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

シュヴァルグランは4番手評価だったので、三連複2頭軸流しで馬券は当たってますが・・・

マカヒキ3番手だったのでブログ的には何とも中途半端な結果に(苦笑)

今秋から「競馬最強の法則」のランキングサイトで、ブロガー予想で普通に打ってるので興味があれば是非!

↑「競馬最強の法則」のランキングサイト

今週の重賞レースを振り返ります。

 

スポンサーリンク

【競馬回顧】ジャパンC

私の印は
◎:キタサンブラック
○:レイデオロ

<<全体的な回顧>>
土曜見て馬場が思ったよりも軽めな印象があったが、1000mが60.2秒なので平均よりは気持ち速めの展開。
私の想定していた展開よりはレースが流れましたが、あまりどの馬も不利がなく各馬の実力が発揮できた感。
あまり極端なブラッドバイアスもトラックバイアスもなく、比較的フラットな印象でした。

シュヴァルグラン

ボウマンさんごめんなさい、私は日本ではあまり良いイメージがありませんでしたw
この馬に関しては毎回書いてますが、かなり持久質なタイプなのでまずレースが流れたのが勝因の1つ。
加えて何より1番枠からいつも以上に前目のポジションをとり、番手からスムーズに競馬できたのが良かった。
正直差し遅れて2着3着くらいと思ってたので、全てがいろいろ向いた感はあるが、何よりボウマン騎手が馬の特性を活かして上手かった。

レイデオロ

前走ほど前には行けなかったが、内枠から直線手前でうまく外に出せて完璧な競馬。
ただ、相手が持続質なタイプなので、その馬を差しきるのはさすがに難しく。
特に書く事もないくらい順当だと思う結果で、来年は普通に中距離界だと主役でしょう!

キタサンブラック

予想でも書きましたが、今回は追い切り2本で明らかに有馬をピークに持っていきたそうな過程。
当然メイチじゃないと思って本命にしたので、結果は3着もレース内容は個人的には完璧だったと思う。
「今回がメイチじゃないと思う」ってのだけ伝えたいので、この馬もそれ以外は特に書くことがないw
追記:落鉄してたみたいですね…

マカヒキ

前走の競馬的にもリズム的にも、復調気配を感じてたのでこれくらいは走れる馬。
この馬も普通に走ったので特に書くことがないw

アイダホ

これだけ重めの血統でここまで走ったのは個人的には少しビックリ!
海外の馬なのであまり書くことはないですが、結果的には香港なら面白かったのかも。

サトノクラウン

馬場か軽かったので予想通りと言えば予想通りですが・・・
掲示板に入るかどうかくらいは走れると思ってました。
わかってはいましたが、非根幹や重馬場とかそういうレース質じゃないと国内だとちょっと厳しいかも。
東京よりは次走の有馬記念のほうが合うとは思うが。

次走の狙い目

キタサンブラック

先ほども書きましたが、おそらく有馬をピークに持ってくると思います。
次も追い切り本数が少ないようだと蓄積疲労やストレスが心配も、逆にビッシリ追ってくるようなら買いだと思う。

次は危険?な人気馬

シュヴァルグラン

中山2500がダメ
っていうよりは、よっぽど上手く乗らないと同馬向きの感じにはなりにくそうで。
今日の結果でどこまで人気するか何ともも、あまり人気になるようなら疑いたい。