M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】ステイヤーズステークス【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは金曜14:00の想定オッズから

1.6倍 アルバート
3.3倍 フェイムゲーム
7.1倍 プレストウィック
9.5倍 シルクドリーマー
14.0倍 シホウ

頭数もメンツもG2とは思えないくらい酷いですね。。。

開幕週ですが少頭数の長距離なので、あんまりバイアスは関係なさそう。

道中はスローの3角あたりから動き出す若干消耗戦気質な想定で。

スポンサーリンク

ステイヤーズS 人気馬の評価

アルバート

前走は思ったよりは消耗戦気質になったが、58.5キロのシュタルケと物理的に不利な条件。
インや前目が残った内容からも、レース的にはしょうがない面も強く。
着順自体は上げてきて悪くないリズムなので、得意の長距離で別定戦ならまだまだ走れそうで。
普通に走ればさすがに普通にここなら上位だと思うが。

フェイムゲーム

ダイヤモンドSはクソ騎乗、京都大賞典は馬場や展開的にも差し遅れというかキレ負けと敗因は明確。
本質的には中山向きではないが、さすがに長距離適性や実績的にもこの相手なら。
強い相手に頑張るというよりは弱い相手にきっちり走るタイプでもあり、ボウマン騎手にはシュヴァルグランみたいな乗り方を期待。
あんまり溜めると差し遅れるかも。

プレストウィック

血統だけ見ると中距離馬っぽいが、良い意味でまとまってるのか長距離でもある程度走る馬。
中山自体は合いそうで、去年4着なのでそこと比べると同じくらいは走れるかも。
個人的には別に買いたい理由も消したい理由もないので、買うなら3連複の紐が3連単の3着。

シルクドリーマー

この馬も血統だけなら中距離向きっぽいが、目黒記念をある程度走ってるので思ってるよりは適性があるのかも。
成績を見るとある程度上がりのかかるレース質のが得意そうで、コース的には悪くはない。
この馬も別に特別書いたくはないが、相手が酷いので3着くらいなら走れても。

シホウ

同じく血統だけなら中距離向きな感も、前走の東京2500でそこそこ走れてるので適性はあるのかも。
良くも悪くも母父デインヒルらしく体力というか気分で走りそうなタイプなので、少頭数に変わるのは良さそう。
追い切りの内容や本数を見る限り、個人的には3番手評価。

ステイヤーズS 面白そうな穴馬

シホウ

書いた通り。
個人的には人気次第でワイドと三連複を1点ちょっと買うくらい。
超大穴ならデルマサリーチャン。

ステイヤーズS 危険な人気馬

特になし

少頭数でメンツも酷すぎるので。。。
プレストウィックもシルクドリーマーも消したいとこだけど、相手があまりにも酷すぎて消すまではいけないw

ステイヤーズS 軸馬一点競馬予想

◎:アルバート
○:フェイムゲーム