M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】チャレンジカップ【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは金曜15:00の想定オッズから

2.4倍 サトノクロニクル
3.8倍 ブレスジャーニー
4.3倍 モンドインテロ
9.2倍 デニムアンドルビー
9.3倍 ジョルジュサンク

こちらも12頭と重賞にしては寂しい頭数。

開幕週ですが行きたい馬が2頭いるので、展開的には少頭数でも平均ペースくらいの予想。

トラックバイアスは何ともも、定石通りなら若干前が有利かもだがフラット気味想定。

本当は昼過ぎまで競馬見て決めたいが、これがブログの難しいところw

スポンサーリンク

チャレンジC 人気馬の評価

サトノクロニクル

前走は本命にしてましたが、パドックや返し馬見た時点で終了してたくらいイレ込みがキツかった。
そういう面だと距離が短くなるのは良さそうも、阪神内回りは本質的にはどうだろう?
意外にも根幹距離は初めてで、正直京都2200とか中途半端の方が合いそうなイメージ。
悪くはないが1番人気ならあまり積極的には手を出したくないかも。

ブレスジャーニー

菊花賞は1年近い休み明けに3000mとかなり厳しい条件だった。
あんまり成長力がある血統には感じないが、2歳時くらいのデキに戻っていれば走れても。
逆に着外に飛んでもおかしくはなさそうで、何とも評価が難しい。。。
追い切りだけ見ると前走よりは良くなってそうな気はするが。

モンドインテロ

行かないのか行けないのか、キレないくせに後ろからの競馬が続く謎。
今回はコメント的にチークピーシーズを着けて前目に行きたいコメントをしているので、狙い通りになれば同馬にとっては良さそう。
単勝は書いにくいタイプも、頭数が少ない方が競馬しやすいタイプで2着3着なら。
この馬もそこまで積極的には買いたくはないなぁ。。。

デニムアンドルビー

使える脚が一瞬しかないので、前走のような消耗戦気質なコースはあまり向かず。
コースは違えど去年の金鯱賞は8着と着順だけなら微妙も、開幕週ながら凄い脚で伸びてきてドン詰まり。
変に使い込まれて摩擦が大きい馬場よりも開幕週なら脚が溜まりそうで、極端な前残り馬場にならなければ。
前走は最後脚が止まったらしいので、距離短縮も活きそうで。
少し均衡っぽい成績も、引退レースらしいので有終の美を期待。

ジョルジュサンク

個人的には非根幹や少頭数が得意そうな馬のイメージ。
頭数が多くなく外枠なのは良さそうも、あまり相手強化に向いている印象はなく。
母系的に開幕週は得意そうも、除外明けなのも含めてあんまり書いたい感じはしない。

チャレンジC 面白そうな穴馬

プリメラアスール

開幕週スペシャルウィーク。
京都がベストな気はするが、阪神内回りの開幕週なら。
前走は捲られて一旦はリズムを崩しながらも、最後までそれなりに頑張っていた。
逃げても逃げなくても、もう少しスムーズな競馬が出来れば少頭数の広い競馬場変わりも向きそうで。
正直マイネルミラノがちょっと邪魔ですねw

マイネルミラノ

前走は道中早めに動いて先頭に立つ体力的に厳しい競馬。
そこから比較すると、逃げても番手でも苦→楽になる今回。
同じ穴馬推奨と前2頭で行った行ったになる可能性も含めて、これくらいの人気で56キロなら。

チャレンジC 危険な人気馬

ジョルジュサンク

書いた通り。
阪神開幕週は合いそうも、1800のオープンクラスくらいにしか思えない。

チャレンジC 軸馬一点競馬予想

◎:デニムアンドルビー
○:サトノクロニクルorプリメラアスールorマイネルミラノ
※変更なければ対抗は左側優先