M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】チャンピオンズカップ【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日12:00のオッズから

5.3倍 テイエムジンソク
7.8倍 ケイティブレイブ
8.3倍 サウンドトゥルー
9.5倍 アウォーディー
9.8倍 ノンコノユメ

金曜のお昼に下書きしているので、日曜変えるかもですが・・・

土曜の午前を見ただけでも、ダートは結構差しが決まってる馬場。

まだわかんないですが、血統的にはサンデー系が入ってる馬が好走してそうな感じ。

コパノリッキーが前走1200なので、少し程度速めの平均ペースで差し有利想定。

スポンサーリンク

チャンピオンズC 人気馬の評価

テイエムジンソク

あんまり揉まれて良さそうなタイプじゃないので、外枠はプラスに出そう。
前を抜かそうとしない馬なので積極的な競馬をした方が良さそうも、中京だとコース的にも展開的に楽ではなさそうな。
個人的には消したいくらいのホントの押さえ。

ケイティブレイブ

あんまり前に行かなくなってるので、この枠だと今までになく揉まれる可能性も。
すんなり先行できれば良さそうも、どちらかというと地方のレース質のが向いてそうで。
個人的には人気馬の中では消しで勝負。

サウンドトゥルー

去年のような位置取りショックは発生しないが、年齢以上に充実というか集中してそう。
その去年がかなりハマッた内容だったのは確かも、今年もそこそこ前が流れそうなメンツで。
頭まではよっぽど恵まれなきゃかもしれないが、崩れはしなさそうで2着3着も含めた軸としては良さそうな。

アウォーディー

帝王賞は海外帰り、休み明けの前走は内で窮屈な競馬と敗因がしっかりしている。
どうしてもソラを使ったりで最後甘くなるので、地方で先行するよりは中央で差す競馬のほうが良さが出そう。
8番くらいなら良かったが、この枠なら外目をスムーズに競馬できそうで。
メンタル面さえ問題なければ去年を見ても上位と思う。

ノンコノユメ

思ったより人気でうま味が少なくなっちゃいましたが・・・
前走は去勢後初めて見るくらいの復調を感じる競馬。
他の上位評価馬も差し馬なので相対的にどうかも、馬券圏内くらいは走れても。
この枠からうまく外に出せるかどうか。

チャンピオンズC 面白そうな穴馬

グレンツェント

斤量が重くなるとパフォーマンスを落としているような気はするが、単純に調子の問題だったなら度外視できる。
使って良くなりそうなタイプだし、枠も1番良さそうなところ。
同じ中京の東海Sがかなり強いパフォーマンスだったので、斤量泣きさえしなければ好走してもおかしくはない馬。

チャレンジC 危険な人気馬

ケイティブレイブ

書いた通り。
すんなり番手で競馬できれば怖いですが。

チャンピオンズC 軸馬一点競馬予想

◎:アウォーディー
○:サウンドトゥルー