M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】中日新聞杯【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日12:00の想定オッズから

2.8倍 ミッキーロケット
4.2倍 マウントロブソン
5.2倍 メートルダール
6.5倍 マキシマムドパリ
6.9倍 スズカデヴィアス

金曜のお昼に下書きしているので、土曜に変えるかもですが・・・

先週を見た感じは開幕週にも関わらず、かなり差し決着が多かった印象。

血統的にはパワー系や持続質系の構想が目立った感じがします。

スポンサーリンク

中日新聞杯 人気馬の評価

ミッキーロケット

かなりパワー質な血統なので、前走のような消耗戦気質や京都外回りみたいなコースはあんまり。
そういう面だとパワー質な中京に変わるのはプラスに出そうで。
凄いまとまっているタイプなので、単純にオープンみたいな相手ならトップハンデでも。
スタートに難があるので真ん中の偶数枠もちょうど良さそう。

マウントロブソン

かなりズブいというかダラっと伸びるタイプで、少頭数のオープンから真逆の条件の今回はプラスにはならなそう。
先週までのコース的なバイアスは向きそうも、多頭数の内枠は個人的には少しマイナスに考えたい。
本質的には少頭数とか非根幹の中途半端なところが向いていそうで。

メートルダール

かなり使える脚が短いタイプの馬で、私の中ではスローペースの差し馬のイメージ。
中京自体は血統的に合いそうも、ある程度流れるようなレース質になると少し分が悪いかも。
根本的にいつも人気になるほどの能力は微妙で、あまり色気を持って乗ると最後甘くなりそう。
55キロは有利なので、ホントは消したいが色々向けば2着3着くらいならあるかも。

マキシマムドパリ

意外と強い相手にも頑張れるタイプで、今の中京2000も合いそうな馬。
あまり早い上がり勝負になると厳しいが、最近は先行もできているしそれほど注文はつかなそう。
ただ、コメント的にも追い切りの本数や内容的にも、中間は前走の疲労を抜くのがメインの調整。
メイチではなさそうなので、当日の馬体重や雰囲気に注意してみたい。

スズカデヴィアス

今年に入ってG1だった大阪杯以外は全て好走と、この年になって安定してきた馬。
別に悪くもなく良くもなくで特別書くことがありませんが。。。
このメンツなら普通に上位と思うし、多頭数でも少頭数でもどこの枠でもある程度走ってる。
疲労やストレスがないなら普通に走れる気もするが、なーんかそこまで書いたい感じもなく迷うw

中日新聞杯 面白そうな穴馬

ロードヴァンドール

前走は馬場的にしょうがない面もあり、着差はあまり気にせず。
元々はG3くらいなら勝ち負けできる実力がある馬だし、昆厩舎でノリに替わるのは勝負気配。
前目が有利な馬場なら迷わず対抗でしたが、先週はかなり差し馬場の印象だったので馬場次第で。

ショウナンバッハ

こちらは逆に先週通りの差し馬場だったら。
先週は2歳未勝利だけかな?でそこまでステイゴールドが活躍した感じはないが、おそらく馬場やコース的に合いそうで。
今秋はなかなか集中してそうな競馬やリズムなので、差し馬場の中京2000なら1発あっても。

フェルメッツァ

先週はやたらとハーツクライ産駒が好走してた馬場。
血統構成的には母系にトニービンと近く、前走も休み明けでプラス体重ながら先行して粘る競馬。
あまり瞬発力勝負になると分が悪いが、ある程度流れて位置どりショックがかかるなら2着3着くらいなら。

中日新聞杯 危険な人気馬

マウントロブソン

人気馬の中なら同馬かメートルダールかなぁと。
多頭数の根幹距離というよりは、もう少し中途半端な条件の方が合いそうで。

中日新聞杯 軸馬一点競馬予想

◎:ミッキーロケット
○:ショウナンバッハ