M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【重賞展望】有馬記念全馬評価2【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

仕事納めまで約1週間。

来年1月で休職するので今の後わずか何ですが、その前に資格をとるかどうか。。。

資格取ると5万円と受験費用もらえるのもあるんですが、結構前に本だけ買った状態で(苦笑)

本を買った時点で満足しちゃうの自分だけでしょうかw

有馬記念の全馬評価【中編】を書いていきます。

スポンサーリンク

有馬記念 全馬評価2

サクラアンプルール

牡6/57.0kg
蛯名正義/金成貴史
中山での実績もあるし、ある程度パワー質な馬場でも成績を残してるのは好材料。
前走は2番手からの競馬なので、必然的に位置取りショックもかかる一戦。
あまり長い脚を使う感じじゃないし距離も未知数も、内枠で脚を溜められれば。
人気ほどは悪い感じはしない。

サトノクラウン

牡5/57.0kg
ムーア/堀宣行
非根幹や少頭数が得意で、かつ時計のかかる馬場が1番得意な条件。
少頭数ではないが、良馬場でも冬の中山ならある程度は走れそう。
今秋はノーザン的には同馬を勝たせたい感じが強いので、雨が降って真ん中くらいの枠になれば。
内枠や高速馬場なら評価を下げたい。

サトノクロニクル

牡3/55.0kg
戸崎圭太/池江泰寿
かなり加速が遅いタイプなので、中山はそんなにプラスではなさそう。
ただ、近走は前目で器用な競馬も出来ているので、乗り方次第では悪くもなく。
去年のサトノノブレス的な感じになるのかな?
そんなに悪くはないが、特別買いたい材料もなく。

シャケトラ

牡4/57.0kg
福永祐一/角居勝彦
秋のG1の中では、おそらくここが1番合うと思っていたレース。
揉まれて良い感じはしないが、先行力があるので内目の枠からスムーズに先行できれば。
ただ、リズム的にはちょっとイマイチなので、個人的には雨が降ったほうが良いと思う。

シュヴァルグラン

牡5/57.0kg
ボウマン/友道康夫
前走は買い条件だったのもあるが、騎手が完璧に乗った印象。
持続質な血統なので本質的には中山は得意ではないと思うが、前走くらい積極的でスムーズなレースが出来れば。
勝ち負けするには乗り方含めて注文が多そうで判断が難しいが、少なくても前走のほうが条件は良さそうだった気はする。
おそらく人気するので、そこまでの魅力は何とも。

スワーヴリチャード

牡3/55.0kg
M.デムーロ/庄野靖志
この馬も同じく持続質な血統で、本質的には中山はそんなに向いてないと思う。
前走はかなり強い競馬もコースも相手も向いた印象が強く、この馬もうまく乗らないと差し遅れそうな。
別に右回りは問題ない気はするが、買うなら単勝系よりは複勝系かな?
同じく人気すると思うので、そこまでの魅力はなんとも。