M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】有馬記念【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日20:20の想定オッズから

1.8倍 キタサンブラック
5.0倍 スワーヴリチャード
7.2倍 シュヴァルグラン
10.7倍 サトノクラウン
18.8倍 ミッキークイーン

土曜の同コースのメインを見る限り、ステイゴールドの1・2・3着とパワー質の血統が有利か。

馬場的には先行や好位の前目が有利な印象。

メンツやコース的にはスロー気味の平均ペースくらい想定で。

スポンサーリンク

有馬記念 人気馬の評価

キタサンブラック

ジャパンカップが追い切り2本の余裕残しのデキでの競馬。
今回は最終がちょっと予定より軽かった以外は、1週前に早めの時計を含めた4本と万全の体制と見る。
秋3戦の中では中山2500が1番向くと思うし、バイアスも枠も同馬向きで。
ラストランを華やかに飾ってもらいましょう!

スワーヴリチャード

ダービーを自信の本命にした通り、この世代ではかなり好きで評価している馬。
好きだからこそ逆に書くが、皐月賞と他のレースを見比べても加速が遅く長く良い脚を使うタイプ。
追い切りだけ見れば個人的には1番も、この枠も含めて前走ほど器用で完璧なレースが出来るかは?
大崩れはしないと思うが、個人的には差し遅れて3~7着くらいな気がするので消し。

シュヴァルグラン

この馬もスワーヴに似たタイプで、明らかに持久力タイプ。
同じく内枠からキレに完璧だった前走に比べると、中山2500の外目の枠ではどうしても好意を取りにくく。
ただ、前走と同じく上手く乗れれば自力の証明はあるので、こちらのほうが少し怖い。
リアル馬券なら買わないけど、個人的には△くらい。

サトノクラウン

好凡走が激しいタイプで、非根幹距離や重い馬場しか走らない馬。
そういう意味だと今日のステゴ産駒が結果を出した馬場は良馬場の中では合う部類。
揉まれるのも良くないので、ギリギリの外め枠も悪くはなく。
良馬場なら勝ち負けまでは厳しいと思うが、馬場や展開があえば3~5着くらいには走れても。

ミッキークイーン

脚元の関係で坂路調整も、牝馬の中だと自力では個人的にはNo1評価の馬。
今回はヴィクトリアマイルと違って外厩使ってるので、疲労やストレスは大丈夫そう。
去年5着や宝塚3着くらいの能力はあるまとまってる馬なので、相対的に見ればそこまで悪くない条件。
去年と比較して3着くらいなら全然あってもおかしくないかもだが、個人的には買わないで勝負。

有馬記念 面白そうな穴馬

ヤマカツエース

苦手な東京で前走8着なら個人的にはそこまで悪くはなく。
ずーっと書いてますが、パワー質なコースや冬場のほうが得意な馬。
秋天もJCも使ってますが、そこまで走ってないので疲労やストレス面も大丈夫そうで。
去年は距離を意識したという池添騎手のコメントもあるので、好枠活かしてキタサンの後ろくらいで勝負して欲しい。
今の馬場はピッタリだと思う。

有馬記念 危険な人気馬

スワーヴリチャード

書いた通り。
たぶんこのコースで外枠なら好位はとれないと思うので、後方からだと差し遅れる可能性が高く。
3着くらいならという気持ちもある半面、ここは勝負で消します。

有馬記念 軸馬一点競馬予想

◎:キタサンブラック
○:ヤマカツエース
▲:レインボーライン
△:サクラアンプルール
△:ブレスジャーニー
有馬なのでリアル馬券予想。
まぁ最強の法則ランキングのほうにも書いてるので意味ないですがw
ワイドと三連複流しで買ってみます。