M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
回顧

【競馬回顧】有馬記念【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

有馬記念、見ごたえのある良いレースでしたねー

・・・まぁ私は馬券ハズしてますがw

ハズれてはいるんですが、結構読みは当たってたんですけどね←言い訳w

阪神最終のアキトクレッセントでとりかえしてますけどね←言い訳w

今週の重賞レースを振り返ります。

スポンサーリンク

【競馬回顧】有馬記念

私の印は
◎:キタサンブラック
○:ヤマカツエース
危:スワーヴリチャード

<<全体的な回顧>>
予想でも書いた通り、良馬場にしてはパワー質な馬場だった。
1000mが61~2秒くらいだったと思うので、馬場を考えると遅くはない平均ペース。
道中も動きが少なく、基本前目で競馬した馬が有利な展開だった印象でした。
サクラアンプルールは直線ヒドイ不利受けちゃいましたね。。。

キタサンブラック

追い切り的にも今回がメイチで、枠順も馬場も全てが向いた一戦。
好スタートから先頭と全く危なげない競馬で完勝。
基本他の人気馬が同馬とタイプが逆なので、去年やJCみたくマークされる展開になれば差される可能性も、こういう馬場やコースや展開になれば普通に走れる馬。
もう全てが完璧すぎて書くことがありませんw

クイーンズリング

こいつは全然注目してなかったのでビックリしましたねー
マンカフェ産駒なのでパワー質な馬場も良かったのはあるが、うまくキレイにもまれず先行したルメール騎手の好騎乗も。
非根幹距離&パワー質の馬場ということで、もう少し評価しておけば良かったかぁ
と思う反面、どうやっても今の私には△以上の評価はできないので完敗で勉強ですね(苦笑)

シュヴァルグラン

枠的にも前走ほど前には行けなかったが、枠なりの可もなく不可もなく普通の競馬。
加速が遅く持続質タイプなので、最後の直線で外から寄られなければ2着はあったかも。
ただ、去年と比べるとこのコースでも普通に好走できているのは、成長の証か騎手の違いか・・・
差し遅れてしまったのはどうしてもコースや血統的にはしょうがない。

スワーヴリチャード

枠発表の時点で人気馬の中では一番不利な7枠14番。
コース的に外枠からだとどうしても前目にはつけにくいので、予想通り後方からの競馬。
それでも私が思ったよりは速めに動けて、直線は一瞬2着はありそうな伸び脚。
個人的には右回りがというよりは、東京とか京都とかもう少し広いコースのほうがこの馬に合うと思う。
危険な人気馬にも書いた通り、予想通り差し遅れという面は同じく血統的にはしょうがない。

ルージュバック

この馬も2着馬と同じくマンカフェ産駒なので、やっぱりバイアスが合ってたんだと思う。
揉まれ弱く非根幹向きなので、無欲のシンガリからの競馬が嵌った印象。
年齢的に引退と思うが、根幹距離や内枠では評価を下げたほうが良い馬。

ヤマカツエース

テンから押して希望通りの競馬をしてくれました。
それで直線全く伸びないのだから、単純に欲をもった競馬でこなせる距離ではなかった感。
個人的には負けたけど満足の競馬だったのでしょうがなし。

次走の狙い目

シュヴァルグラン

スワーヴリチャード

来年の春天という意味ではハーツクライ産駒のこの2頭。
どっちも阪神大賞典→春天と無難に走りそうも、今日見た馬体的にはスワーヴリチャードはまだ良くなるかも。

次は危険?な人気馬

特になし

年も変わって春天という意味ではなし。
大阪杯だとこの組は出走しなかったり人気しないと思うので。