M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】ホープフルステークス【2017】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日14:00の想定オッズから

4.6倍 ジャンダルム
4.8倍 ルーカス
5.2倍 タイムフライヤー
6.3倍 フラットレー
8.1倍 サンリヴァル

先週を見る限りは少し時計のかかるパワー質の重め血統が有利。

馬場的には内外極端な左はなさそうなフラット気味。

前走逃げて勝った馬や先行馬が多いので、少し早めの平均ペースくらい想定で。

スポンサーリンク

ホープフルS 人気馬の評価

ジャンダルム

京都は軽すぎるかなーと思ってた前走がタメもきいて差し切り勝ちと個人的には少しビックリだった内容。
父のKitten’s Joyは日本では2000以上で結果が出てないし、母ビリーヴや兄弟とを見ても距離が伸びて良い感じはあんまり。
ただ、兄弟と違ってタメが効くぶん、2000ならギリギリこなせるかも。
個人的には京都→中山変わりはプラスになると思うが、飛んでもおかしくないので4番手評価。

ルーカス

放馬があって出走が微妙とあったが、レースの面白さ的にも出走できて良かった。
血統的にはかなりパワータイプなので、東京→中山はプラスに出そう。
ただ、テンの感じや追い切りの気性面を見ても完成するのは先そうで、本当に良くなるのはもう少し先な気はする。
チークつけてどれだけ好位につけれるかも、さすがにこのコースと多頭数で追い込むのは少し厳しそう。
消しはしない5番手評価。

タイムフライヤー

前走は早めに先頭にたって一瞬突き放した競馬から、目標にされた分と母父ブライアンズタイムが強く出ていそう。
追い切りも土曜にちゃんと時計を出しつつも、火曜にも軽めとは言え坂路入りと気配も高そう。
先行できる器用さを考えると、血統的には1番無難に走りそうな気はする。
頭でというよりは3着以内という意味での本命。

フラットレー

新馬が少し消耗戦気質のタフな競馬で勝って、2戦目が少頭数の緩い競馬を差し遅れ。
多頭数やペースが早くなった方が活きそうな感じも、中山っぽい瞬発力はまだないかも。
前走よりは走れそうな気も、中山じゃない方が走れそうだし完成もまだ先っぽい気がする。
ルメールなだけに怖いけど、そのルメールが弥生賞で乗る馬決まってるので怖いけど消しで。

サンリヴァル

ルーラーシップ×アグネスタキオンとかなりL質っぽい血統。
前走も少頭数を楽な競馬で勝っているし、多頭数変わりの中枠で揉まれると良さが活きなさそうで。
休み明け自体は全く問題なさそうも、個人的には消しで。

ホープフルS 面白そうな穴馬

ステイフーリッシュ

新馬戦はローカルの中京ながら、勝ち方はかなり奥がありそうなレースっぷり。
父ステイゴールドなので格上げ戦は得意そうで、中京を走っているタフさも中山ではプラスになりそう。
1戦1勝と未知な部分は多いが、混戦の中山2000なら去年の2着馬のような好走があっても。

シャルルマーニュ

東京よりは中山・阪神向きだろうなと思ってた前走も、早いペースを先行して3着と思ったより強い競馬。
中山変わりは個人的にプラスに出ると思うし、早いペースを先行した後なので楽に番手にもつけれそうで。
これくらいのメンツで9番人気は舐められすぎで実績的にも楽しみな1頭。

ホープフルS 危険な人気馬

サンリヴァル

書いた通りですが、もう少し少頭数や楽な競馬の方が向いていそう。

ホープフルS 軸馬一点競馬予想

◎:タイムフライヤー
○:ステイフーリッシュorシャルルマーニュ
※対抗は明日の朝決めます。変更無ければ左優先。

最強の法則ランキングのほうにも全馬の印を打ってるのでよければ。