M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】日経新春杯【2018】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日20:00の想定オッズから

2.7倍 ミッキーロケット
3.6倍 モンドインテロ
4.3倍 パフォーマプロミス
5.9倍 ロードヴァンドール
6.3倍 ソールインパクト

京都にしては少しパワー質というか時計のかかる馬場。

トラックバイアスについては追い込みが決まったり逃げ切ったりと正直よくわかりませんw

雪の影響も何ともですが、スロー気味の平均ペースで普段のコース適正よりもパワー寄りで。

スポンサーリンク

日経新春杯 人気馬の評価

ミッキーロケット

軽いフレグモーネで中間は2日馬場入りを休みも、追い切りの過程を見る限りは影響は少なそう。
かなりまとまっている馬なので、ある程度は単純に能力分は走る馬。
去年勝っているけど京都2400が特別向くって感じはないが、少頭数のほうが良さはでそう。
ある程度パワー質な馬場も向きそうで。

モンドインテロ

毎回書いてる気がしますが、何でもう少し前で競馬しないんだろ?
2000→2400で好位をとれるようなら、キレる馬ではないのでレース質的には合いそう。
阪神→京都はプラスにはなさなさそうも、少しパワー質な馬場なのは幸い。
対抗にしてもよいが、私捻くれてるので3番手評価でw
↑無難に対抗に変えましたw

パフォーマプロミス

前走はステゴ産駒が1~3着という完全にバイアスも向いた印象。
格上げ戦自体は全く問題なさそうで、馬場もパワー質になったのは良い感じ。
唯一気になるのが何だろこの軽すぎる追い切り?
あまり緩めて良さそうなタイプでもないので、その分だけ割り引いて評価。

ロードヴァンドール

うーん、私の中では完全に1800~2000の馬なんですが。。。
ある程度パワー質な馬場は合いそうも、単純に距離が長いような。
単騎逃げできそうな少頭数は向きそうも、京都外回りが特別良いという感じもなく。
個人的には消しで。

ソールインパクト

東京2500を好走できた馬なので、京都2400自体は悪くなく合いそう。
あんまりちゃんと追い切り見たことないですが・・・
あまり追い切り良く見せないタイプも、今回は更に良くない感じが何とも。
馬場や適性は問題なさそうも、個人的には追い切りで少し評価を落とした。

日経新春杯 面白そうな穴馬

ガンコ

前走がダート→芝の距離延長で一変。
1000下勝ちからの一気の格上げも、ステゴの孫ならある程度は格上げ戦で頑張れそうで。
パワー質な馬場も合いそうで斤量は軽量の52キロ。
人気薄組では1発あってもおかしくない馬と思う。

日経新春杯 危険な人気馬

ロードヴァンドール

書いた通りですが単純に距離が合わなさそう。
2200までは走れても、この馬のタイプ的に2400はまた別物と思う。

日経新春杯 軸馬一点競馬予想

◎:ミッキーロケット
○:モンドインテロ

最強の法則ランキングのほうにも全馬の印を打ってるのでよければ。