M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
回顧

【競馬回顧】京成杯、日経新春杯【2018】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

日曜は子供と朝からトミカ博に行ってきましたー

何するにしても15〜30分並ぶので、まだ2歳8ヶ月の子供には少しツラかったかも。。。

京成杯は中山金杯と同じく自信あったので、今年2回目の三連複を買いました。

金杯は1点買いでハズレたので、軸馬2頭流しで手広く4点。

手広くっていうか絞れなかっただけですがw

京成杯と日経新春杯の簡単な回顧と次走の注目馬だけ。

スポンサーリンク

【競馬回顧】京成杯

私の印は
◎:コズミックフォース
○:ジェネラーレウーノ
穴:ライトカラカゼ
危:デルタバローズ

<<全体的な回顧>>
芝は変わらずパワー質な馬場。
1000mが59.7と馬場を考えると予想していたよりかなり速いペースに。
ペースもあるが勝ちタイム2:01.2は優秀で、上位3頭は今後もそれなりに楽しめそうかも。

ジェネラーレウーノ

こっち本命でも良かったくらい評価していた馬だが、気が悪い分だけ飛ぶ可能性も含めて対抗に。
以前から気が悪く並ばれてから再度伸びる馬だったので、前に目標がいたのは逆に良かったと思う。
田辺騎手もコメントしているが、おそらくまだ真面目に走っていない気性の幼さという意味では、更に良くなってくる可能性も。
皐月賞に直行らしいが、逆に相手が強くなった方が真面目に走りそうな感じも。
血統的に軽い芝に懸念はあるものの、パワー質な馬場なら今後も走れそう。

コズミックフォース

かなり速いペースだったので展開は向いたが、勝ち馬とは現状ポテンシャルに差はありそう。
それでも初の中山も全く問題なさそうだったので、ある程度はどんな競馬場や条件でもそれなりに走りそう。
クラシックで勝ち負けまでは現時点では厳しいかもだが、トライアルや掲示板くらいなら能力的に。
おそらくトライアルは使い分けなどあると思うが、賞金除いても権利は取れるくらいの馬だと思う。

イェッツト

まだ2戦目ながら最内からセンスのありそうな競馬で3着。
この馬もある程度はどんな条件でも走れそうだし、ある程度は良い意味でまとまってそうなので自己条件なら普通に。
おそらく1800〜2000くらいがベストだと思うし、これからまだ良くなりそうな雰囲気はある。
走るレース次第だが皐月賞のトライアルなら権利を取れるくらいの馬かも。

ライトカラカゼ

あまりキレるタイプではなさそうなので、思ったよりもスタートが良くなかったのが痛かった。
中山は今回や兄を見てもベストと思うが、母父の影響か東京とかでも善戦はできそう。
ただ、自己条件でもあまり軽い馬場で人気になるようなら、頭というよりは何かに負けて善戦って感じがするので注意。

デルタバローズ

テンション高かったですねー
おそらく気の勝ってるタイプなので、やっぱり少しパワー質のマイルとかダートが合うかも。
もう少し長い目で見たい。

【競馬回顧】日経新春杯

私の印は
◎:ミッキーロケット
○:ガンコ→モンドインテロに変更
穴:ガンコ
危:ロードヴァンドール

<<全体的な回顧>>
京都も意外とパワー質な馬場。
1000mが62秒でその後も淡々とした流れで、前目の馬のが有利な流れに。
土曜見た感じは馬場が良くわからない変な感じでしたが、紅梅Sまで見た感じは逃げ馬かなり残ってましたね。
完全に前日時点で馬場を読み違えました(苦笑)

パフォーマプロミス

個人的にはかなり好きな馬で、週初めは本命か対抗予定だった馬。
ただ、思ったより人気だったし追い切りが軽すぎてどうだろう?
と思ったが何の問題もなしに快勝。
特別京都外回りが良いってタイプでもないと思うので、中山とか阪神の方が更に良さが出そう。
個人的には日経賞あたりに出てくれたら狙いたい。

ロードヴァンドール

個人的には2400は単純に流そうと思って低評価でしたが。。。
紅梅Sも逃げ馬が残ってたので、おそらく馬場的に向いたのもあると思うが2400を走れたのは大きそう。
かなりまとまり気味の血統なのでG1だと厳しいと思うが、単騎で楽に逃げれたら距離関係なく走るタイプなのかも。
変わらずあまり長距離では評価したくないが、馬場や展開次第では意外と融通が効くのかも。

ガンコ

4角の感じでは勝ったかと思ったが、直線は上位2頭に力負けの内容。
相対的に走れそうな馬が少なかったのも好走要因と思うが、芝の長距離になって良さが出てきた。
次の自己条件で人気で楽勝ってタイプではないと思うので、レース質にも夜が人気になるようなら少し疑いたい。
京都よりは阪神とかのが合いそう。

ミッキーロケット

京都2400が向いてるとは思わなかったのでトップハンデで4着なのは別にだが、随分3着馬に離されたなーと。
中間馬場入りを2日休んだ影響は何ともも、現状だとちょっと均衡気味になってきてるかもしれない。
1回リフレッシュするか何かしらのショックを与えないとズルズル悪い方に行く可能性も。