M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【重賞展望】AJCC有力馬評価【2018】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

私の嫌いなダートが多くなる冬場。

今週土曜重賞ないのかーって思うと、寂しいというか土曜のヤル気がしないというかw

若駒Sは注目も、何か面白そうな特別戦があれば土曜も書くかも!

なかったら土曜のレースは今週書きませんw

AJCCの有力馬評価を書いていきます。

スポンサーリンク

AJCCのコース適正

単純な種牡馬の該当コース勝利順は
1位:ステイゴールド
2位:ディープインパクト
3位:ジャングルポケット
4位:ネオユニヴァース
5位:ゼンノロブロイ
6位:マンハッタンカフェ
7位:タニノギムレット
8位:ドリームジャーニー
9位:シンボリクリスエス
10位:キングカメハメハ

AJCC 有力馬評価

ゴールドアクター

有馬記念も勝ってるし、説明不要で中山とかパワー質の競馬場が得意な馬。
当然中山2200も得意な条件も、単純に疲労が抜けずに復帰が長引いて7ヶ月ぶりなのがどうか?
極端な消耗戦気質にならなければ少頭数でも多頭数でも問題はなさそうも、去年の日経賞は休み明けであっさりと敗退。
本調子ではない気がするが、当然能力的には抜けているので何とも評価が難しい。

ミッキースワロー

同じ舞台のセントライト記念はかなり強い競馬。
菊花賞は条件的に厳しくしょうがない面が強かったが、それでもあのタフな馬場を捲り気味に6着なら負けてなお強しの印象。
父トーセンホマレボシ産駒は中山に強い印象があるし、ここなら十分好走出来そうな条件。

ダンビュライト

1年前は馬込みに入ると良くなかった馬も、だいぶ大人になったというか頑張るようになったというか。
ただ、本質的には少頭数や非根幹距離の方が良いと思うので、同馬も中山2200の少頭数は向きそう。
あまりキレ勝負になると少し分が悪そうだが、逆に今まで通り4角先頭くらいの競馬をするようなら簡単には負けないと思う。

レジェンドセラー

ダンビュライトと同じくルーラシップ産駒で、非根幹や少頭数が向いていそう。
こちらは母父スペシャルウィークなので、京都とか弱い相手とかもっと軽い条件に向いていそう。
2歳時に中山2000で2着はあるが、過去2戦の阪神や京都に比べると少し条件が落ちるかも。
個人的には人気馬で消すならこの馬。

ブラックバゴ

前走はかかり気味だったせいか、当時の馬場では圧倒的に不利な最後方からの競馬。
今回は岩田騎手が志願してという話もあるので、前走は力負けとは思っていなさそう。
おそらく少頭数の距離延長なので緩いペースになると思うので、差しが決まる馬場かどうか。
冬場の中山は得意な馬も、人気の差し馬よりキレるのかな?といった印象なので雨があれば更に。