M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】AJCC【2018】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日15:00の想定オッズから

2.2倍 ミッキースワロー
3.6倍 ゴールドアクター
3.7倍 ダンビュライト
8.9倍 レジェンドセラー
19.6倍 ショウナンバッハ

中山はかなりパワー質の血統が好走しているイメージ。

馬場的には前が残ったり差しも決まったりでフラット気味か。

ペースはあまり早くならなさそうなので、パワー系の良馬場想定。

スポンサーリンク

AJCC 人気馬の評価

ミッキースワロー

同舞台のセントライト記念を強い勝ち方をしたいる馬。
当時は賞金的にもかなり勝負気配だったが、今回は普通に春に向けての1戦のぶんだけ少し仕上がり的には劣るかも。
それでも条件の厳しかった菊花賞を捲り気味に6着まで走るんだから能力はあるはず。
少頭数や内枠が特別悪いって馬でもないので、普通に好走できそうな条件。

ゴールドアクター

有馬記念も勝っているし、実績的には当然最上位。
中山2200自体は全く問題ないが、追い切りの動きが何とも微妙で。。。
実践にいって変わる可能性もあるが、去年の日経賞が休み明けで案外。
勝つか飛ぶかくらいだと思うので、個人的には3番手評価で3連複の相手に。

ダンビュライト

根幹距離でもそれなりの成績を残しているが、本質的には非根幹や少頭数向きだと思う。
弥生賞や皐月賞を見る限りは中山も合いそうで、今回の条件的にはピッタリか。
重賞やG1に向けてどうしても賞金が欲しいので、おそらくここはメイチに近いデキでくると思う。
デムーロなので出遅れが怖いが、普通に前走みたいに4角先頭くらいの感じで乗れば。

レジェンドセラー

ダンビュライトと同じルーラーシップ産駒も、こちらはもう少し極端そうな成績。
いきなりの相手強化はおそらくプラスにはならないし、少頭数とはいえ最内枠もあまりむかなそう。
非根幹距離は得意そうも、個人的にはもう少し軽い条件のほうが良いと思う。

ショウナンバッハ

徐々にリズムを回復というか上げているステイゴールド産駒。
ある程度パワー質な馬場のほうが得意そうなので、中山2200は得意そうな舞台。
さすがに上位3頭ほどのポテンシャルは微妙も、1角崩すくらいの可能性は十分。
単勝もオッズ的には魅力も、この馬も3連複の相手で。

AJCC 面白そうな穴馬

トーセンビクトリー

有馬記念は手応え的には余裕があったが、直線不利もあって大敗。
中山はかなり走るイメージがあるし、格下げ戦や非根幹も合っていそう。
大外枠もむしろプラスだと思うので、個人的にな馬券ではこの馬まで3連複で抑えたい。

AJCC 危険な人気馬

レジェンドセラー

京都や阪神の2200とか2400の少頭数みたいなレース質があってる気がする。
母父スペシャルウィークだしあんまりパワー質な中山向きって感じはしないが。。。

AJCC 軸馬一点競馬予想

◎:ダンビュライト
○:ミッキースワロー

最強の法則ランキングのほうにも全馬の印を打ってるのでよければ。