M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】チューリップ賞【2018】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日20:00のオッズから

2.5倍 ラッキーライラック
2.6倍 リリーノーブル
4.8倍 マウレア
7.8倍 サラキア
17.8倍 シグナライズ

先週の阪神を見た限り、開幕週でしたがそこまで前や内が極端に有利ということはなかった印象。

一週たってフラット気味だと思うので、特にバイアスはない想定。

少頭数なのも含めてスロー気味の上がりが速くなりそうな予想で。

スポンサーリンク

チューリップ賞 人気馬の評価

ラッキーライラック

父オルフェーブルの特長がまだイマイチも、おそらく父父ステゴよりは柔軟なタイプが多そう。
そういう面では休み明けや少頭数が特別悪いってほどではないが、少し条件は軽いかな?といった印象。
それでもある程度は柔軟なタイプっぽい気がするので、それなりには走ってくると思う。

リリーノーブル

こちらはルーラーシップにクロフネなので、本番よりはトライアル質のほうが得意そう。
少頭数で外枠なのも同馬には向いていそうな感じ。
この馬も賞金は足りているが、阪神JF組では1番良さそうには感じる。

マウレア

前走は好位から理想的な競馬も、速いペースに戸惑ったのか直線伸びず。
おそらく2着以内に入って本番直行の予定だったと思うので、今回はメイチでくるはず。
ある程度はまとまってそうな馬なので、能力的にこの馬も本番よりはトライアル向き。
気配だけなら1番で、個人的には3番手4番手評価。

サラキア

父ディープも母系にデインヒルが入っているので、おそらくまとまり気味のL質血統。
外枠の少頭数はこの馬向きも、正直新馬戦を見た感じで勝ち負けまでのレベルかなぁという印象。
個人的には少頭数で点数増やしたくないので消し。

シグナライズ

良く過剰人気するフランケル産駒。
京都よりは阪神のほうが合いそうも、相手が強くなるのはどうだろう?
前走もツイッターでどうだろうと書いたが、今回も消しで。

チューリップ賞 面白そうな穴馬

スカーレットカラー

フェアリーSの本命馬で、回顧にも書きましたがおそらくギリギリのデキだった前走。
ここで岩田騎手に替えてくるあたり、賞金的にも是が非でも権利を取りたい一戦。
個人的には馬体をかなり増やしての3着あたりだと本番にも嬉しいw

チューリップ賞 危険な人気馬

サラキア

シグナライズ

単純に正直どっちもそこまで強い感じがしなくて。

チューリップ賞 軸馬一点競馬予想

◎:リリーノーブル
○:ラッキーライラック

最強の法則ランキングのほうにも全馬の印を打ってるのでよければ。