M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】高松宮記念【2018】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日16:00のオッズから

2.5倍 レッドファルクス
6.0倍 ファインニードル
7.1倍 レッツゴードンキ
8.6倍 ダンスディレクター
12.0倍 セイウンコウセイ

中京はやや重の馬場もあってか、時計がかかるパワー質な馬場。

これから晴れ予報も、多少は時計のかかる力のいる馬場は変わらないかも。

トラックバイアス的にはフラット気味で、平均より少し早いペース想定で。

スポンサーリンク

高松宮記念 人気馬の評価

レッドファルクス

去年はぶっつけでインから少し窮屈な競馬で3着。
今年は阪急杯を使ってからの距離短縮で、臨戦過程としては今年のほうが良さそう。
去年と比べてとそこまで新興勢力がないですし、まぁ普通に強いと思います。

ファインニードル

強いて新興勢力を上げるとすればこの馬か。
そこまで問題はないと思うが、成績的にはどちらかというと軽い馬場のほうが成績が良い気がする。
血統的に中京は問題ないと思うが、開幕週を楽に先行して勝った後なので少し苦に感じる可能性も。
馬体的には上積みもありそうなので、個人的には押さえくらい。

レッツゴードンキ

とにかく芝⇔ダートや距離短縮ショックに反応する馬で、今回はダ→芝の距離短縮。
フェブラリーSは追い切り1本足りないデキで最後止まったが、逆に距離短縮の恩恵はありそう。
今の少しパワー質な馬場も向きそうな感じはするので、万全のデキなら去年以上の成績も十分可能性はあるかなぁと。

ダンスディレクター

アクシデントがあったわけではなく予定通りの休み明けぶっつけ。
この馬も距離短縮に反応する馬なので、少し間隔が空いたが1400先行してのここは過程的には良いと思う。
元々万全ならG1でも勝ち負けできそうな馬だったし、個人的には3番手評価くらい。

セイウンコウセイ

去年がかなり強い競馬でこのレースを勝ってビックリした馬。
前走は久しぶりに好勝負できたので、不振期は脱している可能性は高い。
ただ、逃げちゃったのと前走がアドマイヤムーン馬場だったのを考えると、去年ほどはどうだろう?
個人的には消したいくらいの押さえ。

高松宮記念 面白そうな穴馬

シャイニングレイ

レーヌミノルとキングハートも気になりますが。。。
脚元に不安のある馬で状態面がなんともですが、逆に前走大敗したのもノーカンで良いかも。
前走は掛かり気味に先行して直線パッタリとまったので、距離短縮+位置取りショックがかかる一戦。
元から万全ならクラシック候補くらいだった馬なので。

高松宮記念 危険な人気馬

セイウンコウセイ

三連複の馬券的には押さえますが、この馬とファインニードルはホントに押さえ。
そこまでアドマイヤムーン馬場じゃない気がするので。

高松宮記念 軸馬一点競馬予想

◎:レッツゴードンキ
○:レッドファルクス

最強の法則ランキングのほうにも全馬の印を打ってるのでよければ。