M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】皐月賞【2018】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日17:30のオッズから

3.4倍 ワグネリアン
4.6倍 ステルヴィオ
5.8倍 キタノコマンドール
9.3倍 ジャンダルム
10.7倍 エポカドーロ

中山は明日の朝まで雨予報でバイアス読めず。。。

トラックバイアスは何ともも、ブラッドバイアスもパワー寄りになるはず。

今回は前に行く馬も多いので、平均より速い流れで持久力も大事になりそうなバラける想定で。

スポンサーリンク

皐月賞 人気馬の評価

ワグネリアン

加速があんまり速くないので、多頭数変わりで中山2000は正直合ってはいなさそう。
中京や重馬場で勝ってる実績もあるが、雨で馬場が重くなりそうなのもプラスにはならなさそうな。
能力というかポテンシャルは高そうも、ここってよりはダービーの舞台のほうが合いそうなイメージ。
内枠も何ともなので個人的には消しよりの押さえ程度。

ステルヴィオ

母父ファルブラヴだし、2戦目にいきなり北海道の重馬場で勝ってるくらいなので重馬場は悪くはなさそう。
血統に反して1600だと短い的なコメントがあったのも好印象で、2000くらいなら大丈夫だと思う。
厩舎的に在厩が少し不安も2戦目なら大丈夫そうで、3着内という意味なら1番不安要素も少なさそう。
ルメールがこちらになったので、ノーザンファームの中では期待度も高そうで。

キタノコマンドール

緩いペースだった新馬から、早い流れのすみれSで強い競馬できたのは好感。
ただ、揉まれた経験もないし中山2000の多頭数でって感じはあんまりせず。
かなり混戦で難しいが、人気馬で消すならこの馬かなぁと。
ここ好走できるようならダービー楽しみな1頭ですが。。。

ジャンダルム

父がサドラー系なので、重馬場でハイペースでも体力でそれなりに走れそうな馬。
あんまり相手強化ってよりは自分の能力分だけ走りそうなタイプなので、さすがに本番で勝ち負けまではどうだろう?
個人的には3着~8着くらいでそれなりには走りそうなイメージはあるが。

エポカドーロ

何か強引にでも逃げたいって感じのコメント出てますね。
ある程度ハイペースになりそうなので、個人的には無理やり逃げないほうが良いと思うますが。。。
重馬場は相対的に見れば得意だと思うし、前が残る馬場になってれば怖い1頭。
逆に差し馬場になってればキツイと思う。

皐月賞 面白そうな穴馬

タイムフライヤー

最内はさすがにと思ったが、重馬場でバラけそうなのは良さそう。
前走は休み明けで少頭数の淡々としたレースだったので、あんまり負け方は気にしなくてもよさそうな。
格は別にして2歳G1を勝ってる馬だし、持久力とパワーが必要そうなバイアスは向いていると思う。
調教的にはかなり攻めてて上積みありそう。

皐月賞 危険な人気馬

キタノコマンドール

さすがにいきなり多頭数の中山2000は厳しいと思う。
もうこれで勝てるようならダービーも勝てるでしょう!
って感じで他に買いたい馬いっぱいいるので消します。

皐月賞 軸馬一点競馬予想

◎:ステルヴィオ
○:タイムフライヤー

最強の法則ランキングのほうにも全馬の印を打ってるのでよければ。