M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
回顧

【競馬回顧】皐月賞【2018】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

馬場もレース質も特殊でしたねー

あんまり上位馬とダービーが直結しなさそうな皐月賞だったイメージ。

という事でダービーに向けて回顧。

皐月賞を振り返ります。

スポンサーリンク

【競馬回顧】皐月賞

私の印は
◎:ステルヴィオ
○:タイムフライヤー
危:キタノコマンドール

<<全体的な回顧>>
やや重の馬場で1000mが59.2とラップだけ見ると速いが、前3頭だけ早くて離れた4番手以降はスロー気味な展開。
結果的にも前に行った馬が全部潰れたので、相当前目の馬には厳しかったレース。
展開や馬場も含めて追い込み馬には厳しい流れで、結果的にも先行した馬が馬券圏内のレースだった印象。

エポカドーロ

対抗どっちにしようか迷ったくらい怖かったですが展開ドンピシャでしたね。
この馬場も血統的に良かったと思います。
あんまりキレるって感じもしないので、予想にも書いた通り中山2000は合っていたと思います。
ダービーは?って言われると、正直そこまでプラスにはならないようなタイプ。

サンリヴァル

この馬も体力はあるので、この馬場でバラける展開で先行したのは向いたと思う。
勝ち馬にも書いたが同馬はもっとキレるって感じはしないんので、東京2400はどうだろう?
ダービーも賞金的には似たようなレース質になりそうなのはプラスだが、普通の流れなら厳しいと思う。

ジェネラーレウーノ

気性的にソラ使ったり難しい馬ですが。。。
この展開で前3頭のうち唯一残るのだから、今日の競馬見る限りはかなりポテンシャルというか体力はありそう。
血統的には中山や阪神がベターだと思うが、気性的には強い逃げ馬がいると良さそうなタイプ。
今日は負けたが、中距離のパワー質な馬場なら今後の気性面の成長次第ではかなり楽しみ。

ステルヴィオ

スタートあまりよくなく後方から。
3コーナーの手応え的には掲示板も怪しそうだったが自力で4着まで。
馬場が合わなかった可能性も、ちょっとダービーって感じの負け方じゃなく。
ある程度はまとまってそうなので、G3やG2くらいでG1は厳しいかもしれない。
テンションが高かったので前走のストレスもあったのかも。

キタノコマンドール

負けはしたものの使うたび良くなってる印象。
展開や馬場的にも今回これだけ走れたならダービーはかなり楽しみな1頭。
ここ勝つようならダービーもって予想で書きましたが、ポテンシャルはかなり感じたレースでした。
もう少し普通の馬場や展開だったなら、5着という結果より走れた可能性も。

ワグネリアン

スタートしてうまく外目に出して競馬としては悪くなかったと思います。
それ含めて7着なので、思ったより強くないのか馬場や中山が合わないのか。
確実にダービーのほうが向くとは思いますが、今日の結果はちょっと底が見えた感も。

次走の狙い目

キタノコマンドール

グレイル

皐月賞組ではこの2頭がダービーに向けては良かったと思います。
前者は書いた通りで東京や良馬場のほうが良さそうで普通に人気すると思う。
後者は地味に6着まで走っており、東京で負けてるが悪いとは思いません。
この2頭とブラストワンピースはダービーでも走れると思う。

次は危険?な人気馬

エポカドーロ

サンリヴァル

ジェネラーレウーノ

ステルヴィオ

今年の皐月賞上位馬はあんまりダービー向けって感じしないですね。
上位3頭は展開や馬場が向いた感も強いし、4着馬はこれくらいが限界な感。
もし人気するようなら疑いたいですね。