M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】天皇賞(春)【2018】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日17:30のオッズから

4.0倍 シュヴァルグラン
4.7倍 クリンチャー
6.6倍 レインボーライン
7.1倍 ガンコ
8.5倍 チェスナットコート

土曜の京都はやたらとハーツクライが好走してた印象の馬場。

トラックバイアス的には若干内の前目のほうが有利な印象も、そこまで極端な感じはなさそう。

スロー~平均ペース気味も3角辺りから動き出す想定で。

スポンサーリンク

天皇賞(春) 人気馬の評価

シュヴァルグラン

今の馬場的にも京都3200という点でも、かなり条件は向いていると思う。
ただ、前走が休み明けで2000ながらも全く見せ場なく大敗。
そこから一気に勝ち負けまで巻き返すのはどうだろう?
無印まではいかないが、2着までに入ったらしょうがないくらいの気持ち。

クリンチャー

超重馬場の菊花賞で好走しているが、個人的には中山・阪神のパワー系コースが良いと思う。
良馬場の京都だとキレ負けというか良さが活きない可能性も。
この馬が勝ち負けするなら、もう少し他の馬のほうが有利かなーと。
こんな人気するんだーっていうのが第一印象ですし、個人的には消しで勝負。

レインボーライン

正直京都よりは阪神のほうが良いと思うが、ハーツクライが走る馬場なら悪くなさそうで。
どちらかというと上がりがかかる方が得意な気はするが、前走のような楽に捲りが出来るようになったのは好感。
ドスローになると差し遅れる可能性も、人気馬の中では一番無難かなーと。
3着以内という意味での本命。

ガンコ

この馬も京都よりは中山・阪神のほうがベターっぽい馬。
2500を勝っているので考えすぎかもだが、完全にイメージですがあんまりステイヤーって感じはしない。
別に悪くはないが何か勝つイメージがない。。。
枠や条件的には良いので、どこまで私のイメージを覆せるか。

チェスナットコート

思ったより人気してますね。。。
日経賞でも重い印を打ちましたが、中山よりは京都のほうが良いと思う。
枠的にも良いですし、想定通り3角から動く流れになればかなり合う気がする。
2日連続の蛯名×ハーツクライ産駒に期待!

天皇賞(春) 面白そうな穴馬

サトノクロニクル

この馬もバイアス合いそうなハーツクライ産駒。
まとまってそうな分だけ前走に比べてそこまでプラスかはわからないが、走れそうな条件ではある。
個人的には勝つというよりは2着~5着くらいのイメージ。

天皇賞(春) 危険な人気馬

クリンチャー

重馬場だったらまだしも、良馬場で勝ち負けするイメージが全くなく。
ここよりは宝塚記念のほうが合いそうな気も。

天皇賞(春) 軸馬一点競馬予想

◎:レインボーライン
○:チェスナットコート

最強の法則ランキングのほうにも全馬の印を打ってるのでよければ。