M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】京都新聞杯【2018】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日12:00の想定オッズから

3.2倍 フランツ
3.6倍 タニノフランケル
4.7倍 グローリーヴェイズ
6.1倍 シャルドネゴールド
12.1倍 ケイティクレバー

先週の京都はやたらとハーツクライが好走してた印象の馬場。

少しパワータイプのサンデー系も悪くなさそう。

トラックバイアス的には若干内の前目のほうが有利な印象も、そこまで極端な感じはなさそう。

スロー~平均ペース気味も3角辺りから動き出す想定で。

スポンサーリンク

京都新聞杯 人気馬の評価

フランツ

前走がかなりのハイペースも、最後までしっかり伸びてたので外回りも大丈夫そう。
正直そこまで強そうなメンツでもないので、純粋にこの馬で勝負になるような。
デムーロも重賞2着馬ではなくこちらなので、それなりの手応えがありそう。

タニノフランケル

こんな人気になるほど強いですかね?
兄弟見ても多頭数で相手強化の競馬というより、少頭数や重めの馬場で体力で押し切る競馬のが合いそう。
正直全然京都2200の多頭数って感じはしませんが。。。
個人的には消しで。

グローリーヴェイズ

重賞2着はあるものの、個人的にはあんまり大物感を感じないディープ産駒。
中京でも京都でも走っているので、コース的には特に問題なさそう。
ただ、デムーロがフランツなのでそこまで気配は高くなさそうな。
3番人気っていうのだけ見ると妙味は少ないが、特別良くも悪くもなく。

シャルドネゴールド

個人的にはかなり注目していた馬。
前走は休み明け+前に行っての競馬だったので、叩き2戦目で差す位置取りショックがかかる1戦。
ただ、個人的には京都外回りっていうよりは、もう少しパワーがいきそうなコースのほうが合うと思う。

ケイティクレバー

かなり使われてるので、追い切り見ても上積みはあんまり感じず。
前走は逃げずに控えたので、逃げるようなら位置取りショックがかかる1戦。

京都新聞杯 面白そうな穴馬

アルムフォルツァ

ハーツクライ産駒3頭で迷いましたが、距離経験と持久力でこの馬に。
毎日杯はスローペースで完全にこの馬向きの流れじゃなかったので度外視。
ある程度流れて持久力が問われる流れになれば向きそう。

京都新聞杯 危険な人気馬

タニノフランケル

書いた通り。
個人的にはちょっとここでは狙いずらい。

京都新聞杯 軸馬一点競馬予想

◎:フランツ
○:アルムフォルツァ

最強の法則ランキングのほうにも全馬の印を打ってるのでよければ。