M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】ヴィクトリアM【2018】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日17:30のオッズから

3.8倍 アエロリット
4.4倍 リスグラシュー
6.7倍 アドマイヤリード
8.2倍 ミスパンテール
9.7倍 ソウルスターリング

土曜の東京はかなりの高速馬場。

ただ、トラックバイアスもブラッドバイアスも極端な傾向はなさそう。

スロー気味の平均ペースで上がりもそこそこ速い想定で。

スポンサーリンク

ヴィクトリアM 人気馬の評価

アエロリット

前走1800を先行しての臨戦過程は非常に良いと思う。
個人的には東京よりは中山・阪神向きかなぁっていうのと、上がりの早すぎる馬場なのが少しどうかという懸念も。
何より横山典騎手がこちらに乗らないのは別馬のほうが感触ありなのか。
馬単体で見ると過程も良いし評価はできる。

リスグラシュー

前走は超スローペースだったので、持続タイプの同馬にはかなり不利な展開。
東京は2歳時から強い競馬を見せているし、真ん中くらいが良かったが外の偶数枠も悪くはなく。
極端なスローになると切れ負けする可能性も、ある程度普通の流れなら同馬の良さが活きそう。
勝ち味に少し遅いタイプも、この条件なら1番無難に走れそうな気はする。

アドマイヤリード

休み明けの東京新聞杯からリズムを上げてきているのは血統的にも良い材料。
去年の勝ち馬で実績もありますし、枠も真ん中くらいと悪くはない条件。
少し時計が早すぎるのがどうかなぁという懸念はあるものの、個人的には対抗評価。
降水確率的にはレース時にはギリギリ降らなそうも、雨が降っても問題ないと思う。

ミスパンテール

個人的にはG1だとちょっと足りない気がするが、横山典騎手が乗るのだから評価は高いんでしょう。
前走楽に逃げちゃったので、今回の過程を考えると少し楽→苦になりそうなのがどう出るか。
血統的にもトライアル質のまとまり気味なのがちょっと気になる。
とは言え、アエロリットよりこちらなくらいなので一定の評価はしている。

ソウルスターリング

血統的には体力で走るほうタイプっぽいので、前走みたいな極端なスローだと切れ負けはしょうがなし。
そういう意味では今の高速馬場はちょっと向かないかも。
スローよりはある程度流れたほうが走りやすいと思うが、このメンツやコースで極端に流れるかは?
個人的には人気馬の中では消し。

ヴィクトリアM 面白そうな穴馬

デンコウアンジュ

去年の2着時と似たような臨戦過程。
前走の福島牝馬Sも去年と同じく捲って負荷をかけているので、そこからの距離短縮はかなり活きそう。
枠も内よりは外目のほうが良いと思うので、条件的にはかなり面白いと思う。
この馬も極端に高速馬場だとどうかなので、一雨あると更に面白いかも。

ヴィクトリアM 危険な人気馬

ソウルスターリング

書いた通り。
もう少しパワー質な体力の活きる馬場のほうが合うと思う。

ヴィクトリアM 軸馬一点競馬予想

◎:リスグラシュー
○:アドマイヤリード

最強の法則ランキングのほうにも全馬の印を打ってるのでよければ。