M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【重賞展望】オークス全馬評価3【2018】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

転職活動していて、ここ2週間で10社くらい面接に行ってきました。

私はシステムエンジニアなんですが、人手不足なのか5社から内定いただけて考え中。

給料よりは残業や出張含めた環境面で考えたいですが凄い悩みますね。。。

まぁ働かなくても手当貰えるので全然急いでないんですがw

オークスの全馬評価【後編】を書いていきます。

スポンサーリンク

オークス 全馬評価3

パイオニアバイオ

牝3/55.0kg
北村宏司/牧光二
正直前走は全く注目してませんでしたが、東京2000を外枠から先行して粘ったのは評価。
血統だけ見るとアンバーシャダイが入ってる以外は、あんまり格上げ戦に向く感じはしなかったのでビックリ。
外枠が良くてレースレベルがイマイチだったのか、この馬が意外と格上げ戦でも頑張れるのか評価が難しいところ。
少なくても外枠で好走しているので、内目の枠よりは外目の枠のほうが良いかも。

マウレア

牝3/55.0kg
武豊/手塚貴久
血統的にも戦績的にもかなりまとまってる馬。
距離が伸びるのはこなせる気はするが、良くも悪くも掲示板くらいの善戦レベルだと思う。
タイプ的に大崩れもしないかもだが、桜花賞上位組を逆転して勝ち負けまではどうかな?
個人的にはプラス材料が乏しくて少し狙いにくいかも。

ラッキーライラック

牝3/55.0kg
石橋脩/松永幹夫
難しい再内枠だった前走も完璧に乗って負けた感。
距離が伸びて逆転って考えもあるが、個人的な印象はちょっと気が良すぎるのが懸念点。
何か感覚的なものでうまく書けませんが、あんまり距離が伸びて良さが出そうな感じがしないのが気になる。
血統だけみると展開やペース不問で走れるタイプだとは思う。

ランドネ

牝3/55.0kg
内田博幸/角居勝彦
前走が前傾ラップを先行しての距離短縮で勝利。
そういう意味では前走が苦→楽だったので、今回はちょっとプラス材料にかける一戦。
外国産馬で血統的な評価はしにくいが、ロベルトにボールドルーラーとある程度はどんな展開でも走れそう。
自分で逃げるくらいのほうが良いと思うが、それでも少し足りない気はする。

リリーノーブル

牝3/55.0kg
川田将雅/藤岡健一
ルーラーシップにしては相手強化でも走るというか、自分の能力分はキッチリ走れる馬。
人気の一角になると思いますが、正直頭まで逆転ってよりは良くて2着3着くらいのイメージが強い。
意外とタメが利くので2400も今時期ならギリギリ走れると思うが、気が勝ってそうなので本質的には延長は得意ではないかも。
個人的には買っても三連複の紐くらい。

レッドサクヤ

牝3/55.0kg
福永祐一/藤原英昭
極端な格上げは特別向くわけではなさそうも、相手なりにそれなりには走れそうな血統。
距離が延びるのが悪そうという感じはないが、特別プラスかって言われるとそうでもない微妙な感じ。
この馬も特別プラス材料があるかって言われると微妙なので、良くて掲示板くらいかなぁって感じはする。

ロサグラウカ

牝3/55.0kg
戸崎圭太/尾関知人
リリーノーブルと似たような血統構成ですね。
個人的なイメージだと、揉まれるよりはスムーズに先行したほうが持ち味が活きそうな馬。
ただ、根幹距離&多頭数の格上げ戦が特別向くかって言われると微妙で。
戸崎騎手が前走権利とった馬ではなく、こちらに乗るのは印象的には良いが。