M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【重賞展望】日本ダービー全馬評価1【2018】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

アーモンドアイ強かったですねー

残り3つのG1を残して、最強の法則ランキングでは現在2位に優勝までもうひと頑張り!

1位の人がコケてくれるのを祈ってますw

日本ダービーの全馬評価【前編】を書いていきます。

スポンサーリンク

日本ダービーのコース適正

単純な種牡馬の該当コース勝利順は
1位:ディープインパクト
2位:ステイゴールド
3位:キングカメハメハ
4位:ハーツクライ
5位:ハービンジャー
6位:ジャングルポケット
7位:ネオユニヴァース
8位:タニノギムレット
9位:ゼンノロブロイ
10位:シンボリクリスエス

日本ダービー 全馬評価1

アイトーン

牡3/57.0kg
国分恭介/五十嵐忠男
皐月賞や過去のレースやコメントを見ても、おそらく今回もハナに行きたいタイプ。
血統やレースっぷりから東京2400に変わって特別良いって感じはしないですね。
個人的にはちょっと厳しいと思う。

アドマイヤアルバ

牡3/57.0kg
丸山元気/須貝尚介
ハーツクライ産駒らしく相手なりにそれなりに走るタイプ。
前走の京都2200も合っていたと思うが、東京2400もどちらかというと合うほうだと思う。
あんまり瞬発的な脚がってよりは持久力寄りなので、ある程度流れる展開になれば。
人気よりは走ると思う。

エタリオウ

牡3/57.0kg
ボウマン/友道康夫
良くも悪くもステイゴールドって感じの馬。
ある程度の強い馬や混戦でも走れるタイプだと思うので、ここまで相手が強くなってどこまで走れるか?
コース自体は前走と同じで問題ないと思うし、どちらかというと内目の枠のほうが良いと思う。

エポカドーロ

牡3/57.0kg
戸崎圭太/藤原英昭
前走は馬場も展開も同馬にとっては完璧に向いた印象。
距離が伸びてって面もあるが、個人的にはそれ以上に中山→東京でプラスになるイメージがなく。
皐月賞を強い勝ち方した割には少し人気的に舐められてる感が強いですね。
良馬場よりは雨が降って時計のかかる馬場のほうが良いと思う。

オウケンムーン

牡3/57.0kg
北村宏司/国枝栄
父的にも中山→東京はプラスになると思う。
ただ、皐月賞がちょっと見せ場なさすぎて、いきなり勝ち負けまで一変っていう可能性は低いような。。。
舞台的には合いそうも、ちょっと足りないような気はする。

キタノコマンドール

牡3/57.0kg
デムーロ/池江泰寿
前走後の回顧にも書きましたが、個人的には皐月賞組で一番評価している馬。
初の多頭数で厳しい競馬も、最後追いこんでこれたのはポテンシャルがかなり高そうな一面を見せた。
レースっぷりからも中山よりは東京のほうが良いと思うし、個人的には重い印予定。

グレイル

牡3/57.0kg
岩田康誠/野中賢二
この馬も地味ながら皐月賞は最後伸びてきて悪くない競馬。
共同通信杯を負けているが、個人的には東京や左回りが悪いとは全く思わない。
持久力がありそうな血統なので、スローよりはある程度流れる競馬が合いそう。
中山2000よりは東京2400のほうが合いそうな気はする。