M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】日本ダービー【2018】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日18:00のオッズから

2.2倍 ダノンプレミアム
6.0倍 ブラストワンピース
8.4倍 キタノコマンドール
9.3倍 ワグネリアン
10.7倍 エポカドーロ

東京はCコースに変わってトラックバイアス的には前目や好位のほうが有利な印象。

時計的には変わらず速いですが、ブラッドバイアス的には極端な偏りはないかも。

平均ペース想定で。

スポンサーリンク

日本ダービー 人気馬の評価

ダノンプレミアム

皐月賞は回避したとはいえ、無敗の2歳王者で過去の競馬も全て楽勝。
個人的には弥生賞からぶっつけという事より、東京2400になってどうかという点。
あまりタフな競馬をしたことがないので、距離を意識して抑えて揉まれると危い面が出るかも。
バイアス的には向きそうだし、楽勝もありえるし惨敗もありえそう。

ブラストワンピース

良い意味でハービンジャーっぽくなく勝負強い馬ですね。
東京2400を走った後に阪神1800を最内枠で馬に囲まれて楽に抜け出すんだからセンスもある。
毎日杯からの直行でデータ派は嫌うかもですが、予定通りなので全く問題なし。
唯一不安なのは今回も少し太めそうな厩舎陣営も、天栄で調整しているので大丈夫と思う。
何んとかプラス6キロくらいに収まって欲しいですね。

キタノコマンドール

少し余裕がありつつ初めてタフな競馬になった皐月賞も5着ですし、この馬もかなり良い馬な印象。
内枠なので馬群で競馬したことない点と、馬場的に追い込みだと厳しそうな分だけ対抗にしました。
姉がスローの追い込み馬だったのは少し気になりますが、将来的にはかなり良いところまでいける馬だと思います。
後は外国人騎手特有の馬込み上手さでどこまで走れるか。

ワグネリアン

東京に変わるのも追い切りを見ても、明らかに前走よりは条件は合いそう。
ただ、今年は例年以上に外差しが決まらなそうなバイアスがどうかな?
バイアス無視すると外枠なのは逆に同馬にとっては良さそうと思うが。
何となく少し差し遅れて3着~8着くらいな気はする。

エポカドーロ

追い切りだけ見るとダービーよりは皐月賞のほうが良いですね。
まぁ皐月賞馬がこの人気ってのは少し舐められすぎな気はしますが。。。
正直東京2400よりは中山2000のほうが確かに良いとは思う。
特別買いたくはないですが、この人気なら押さえでも妙味ありで。

日本ダービー 面白そうな穴馬

グレイル

ゴーフォザサミットも思ったより人気ないのでどちらでも良かったんですが。。。
皐月賞は出遅れて差し遅れと、ダービーで好走する馬には該当。
加えてハーツクライなので明らかに今回のほうが条件は良いと思う。
ただ、バイアスが追い込み馬には厳しいので、岩田騎手がどれだけうまく乗れるか。

日本ダービー 危険な人気馬

特になし

強いて書くならワグネリアンとエポカドーロはホントに押さえ程度。

日本ダービー 軸馬一点競馬予想

◎:ブラストワンピース
○:キタノコマンドール

最強の法則ランキングのほうにも全馬の印を打ってるのでよければ。