M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】目黒記念【2018】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日17:00のオッズから

4.4倍 チェスナットコート
4.6倍 パフォーマプロミス
7.0倍 フェイムゲーム
8.8倍 サウンズオブアース
10.2倍 ポポカテペトル

東京はCコースに変わってトラックバイアス的には前目や好位のほうが有利な印象。

時計的には変わらず速いですが、ブラッドバイアス的には極端な偏りはないかも。

このコースはダービーと100mしか変わりませんが、持久力タイプの活躍が目立つレース。

平均ペース想定で。

スポンサーリンク

目黒記念 人気馬の評価

チェスナットコート

春天はこの馬向きな流れではあったと思う中で5着とまずまず。
父がハーツクライで持久力系なので、東京2500はコース的には単純に合うと思う。
中間4本時計を出しているが、気持ち軽いような気がするのが調子というか反動的にどうか。
調子が普通なら無難に走るとは思う。

パフォーマプロミス

良い馬なんですが、個人的にはもう少しパワー寄りのコースのほうが合いそうかなぁと。
とはいえ、休む前の充実度を考えると血統的にはG1でも良い勝負が出来るくらいの可能性も。
あんまり消耗戦気質になるよりは、スロー気味の展開のほうが良いと思う。
消せはしないので無難に3、4番手くらい評価で。

フェイムゲーム

59キロは単純に考えても思いし、相対的にもかなり不利だと思う。
脚元の関係でドバイや春天も回避していたので、そういう面でも万全の状態かはなんとも。
何より瞬発力というよりは断然持久力タイプの馬なので、今の馬場だとハイペースにならないと差してこれないかも。
消すか3着に押さえるか悩むくらい。

サウンズオブアース

かなり不振期というか均衡気味の成績だったので休ませてどれだけ良くなっているか。
パワー系のコースのほうが圧倒的に好成績で、かつスロー気味のほうが走れる馬。
ちょっと今回は条件合わないような。。。
思ったより人気なのも含めて消しで。

ポポカテペトル

去年の菊花賞本命馬。
高速馬場はちょっと微妙も、持久力や消耗戦気質なレースが得意なので東京2500は合うと思う。
Cコース変わりも含めて今の馬場だとちょっと大外枠は不利かもしれないのがマイナス。
逆に楽に先行できたり道中捲る競馬をするようだと面白いかも。

目黒記念 面白そうな穴馬

ノーブルマーズ

個人的には3歳時からずっと注目している馬。
瞬発力はあんまりないが、そのぶん長く良い脚を使うタイプ。
東京2500は合うと思うので、自分で早めに動くか逃げるくらいの競馬をして欲しいですね。
ずっと乗ってる高倉騎手なら上手くのってくれると信じる。

目黒記念 危険な人気馬

サウンズオブアース

書いた通り。
ここである程度走れるようなら復調気配かも。

目黒記念 軸馬一点競馬予想

◎:ノーブルマーズ
○:チェスナットコート

最強の法則ランキングのほうにも全馬の印を打ってるのでよければ。