M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
回顧

【競馬回顧】日本ダービー【2018】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

ダービーはブラストワンピース本命でハズレ。

目黒記念はめずらしく馬券買ったのですが、複勝とワイドのみで三連複は2着軸の3着4着5着11着と悩んで点数多くなるから切った馬が1着。

まぁ人生そう上手くもいかずこんなもんですねw

日本ダービーを振り返ります。

スポンサーリンク

【競馬回顧】日本ダービー

私の印は
◎:ブラストワンピース
○:キタノコマンドール
危:なし

<<全体的な回顧>>
土曜も感じてましたが、かなり高速馬場&内目が有利で好位にいないと厳しい馬場。

この馬場で1000mが60.8秒ならスローペースだったと思います。

今日の馬場だとちょっと後ろからの馬は厳しかったですね。

もうちょっとフラットな馬場で開催して欲しいです。。。

ワグネリアン

今まで後ろからしか競馬してない馬が先行と、これは完全に福永騎手の好騎乗。
追い切り内容見ても明らかに皐月賞より良かったですしね。
陣営も最初からダービー目標だったのかも。
スムーズな競馬ができれば強いのは改めて分かったので、後は馬込みでどれだけ競馬できるかが今後の課題かも。

エポカドーロ

追い切りや競馬内容見ても良馬場の東京だと皐月賞以上はどうかな?
って思ってましたが、東京2400でも強い競馬ができたのは収穫。
戸崎騎手は陣営と最初から逃げる事もとコメントがあったので、今の馬場やメンツ的には好判断だったと思う。
現時点では菊花賞って感じはあまりしないが、ひと夏越して陣営がどう調整していくか腕の見せ所か。

コズミックフォース

これは正直全くノーマークだったのでビックリ。
今日の馬場を見ても上手く先行したのが好走の一因なのはあると思うが、それでもここまで走れるとは単純に私が能力を見誤っていたとしか。
この馬も菊花賞って感じはしないが、ひと夏越してどうなるか期待。
現時点では3着だったってほど高評価は危ない気はしている。

エタリオウ

この馬場で唯一後ろから差してきた馬。
このレースに限れば1番強い競馬をしたと言ってもおかしくないくらいの内容だった。
良くも悪くも父ステイゴールドに似て相手が強くても弱くても善戦タイプの馬ではあるが、秋に向けてはかなり楽しみな1頭に。
母系がヘネシーなので菊花賞は血統的には微妙も、レースだけ見れば面白い存在になるかも。

ブラストワンピース

スタート出遅れて直線は前が詰まる厳しい競馬。
最後はジリジリ伸びているだけに、スムーズな競馬が出来てたら馬券圏内には走れたかも。
大型馬というかハービンジャーというか加速が遅いので、今後はそこらへんが課題というか考慮して予想したほうが良いかも。
あんまり菊花賞って感じはしなかった。

ダノンプレミアム

今日の馬場や展開で最後伸び切れなかったのは、距離というよりは調子を含めて地力が足りなかったのかも。
東京2400が良いとは思わないが、距離に関しては今回の競馬だけでは何とも微妙。
少なくても追って良い馬ではないので、もう少し楽な競馬でフラット気味のペースのほうが良いかもしれない。

次走の狙い目

エタリオウ

書いた通りになりますが今回1番強かったかも。
あんまり消耗戦になると微妙かもしれないが、少しパワーが必要な混戦になれば力を発揮できそう。
逆に軽い条件で人気になるようだと取りこぼしがありそう。

次は危険?な人気馬

コズミックフォース

人気になるかはわかりませんが、今回の好走だけでは何とも評価が難しい馬。
京都とかよりは他のコースのほうが合っていそう。