M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【重賞展望】菊花賞全馬評価3【2018】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

菊花賞は天気予報を見る限りは良馬場で行われそうですねー

去年みたいな不良馬場も面白いですが、やっぱり競馬は良馬場のほうが好きです!

どっちにしても今年は混戦なので凄い楽しみ!

菊花賞全馬評価の後編を書いていきます。

スポンサーリンク

菊花賞全馬評価3

ステイフーリッシュ

牡3/57.0kg
藤岡佑介/矢作芳人
ステイゴールド×キングカメハメハ
ステイゴールドの割には淡泊というか、気が良すぎるというかっていう競馬内容。
どちらかというと長距離よりは中距離のほうが良さそうな気はしますが。。。
別に悪くはないですが特別良くもなくくらいの評価。

タイムフライヤー

牡3/57.0kg
和田竜二/松田国英
ハーツクライ×ブライアンズタイム
血統だけ見ると菊花賞には向きそうですが。。。
競馬を見ると直線全然伸びないですし、馬体見てもイマイチ成長力がないのか。。。
血統と騎手だけみると凄い買いたい舞台なのですが、今年の内容的にはそこまで推せる材料もなく。

ドンアルゴス

牡3/57.0kg
○○/庄野靖志
ドンアルゴス×シンボリクリスエス
父ドリームジャーニーの印象ですが、ステゴやオルフェーヴルに比べると素直でクセがない印象。
その分格上に頑張るとか強みが無くまとまってそうなので、個人的には500万勝ちからは少し厳しい気はする。
ただ、今年のメンツで比較すると相対的に悪くはない。

フィエールマン

牡3/57.0kg
ルメール/手塚貴久
ディープインパクト×Green Tune
これだけ見ると使える脚が短そうも、母母父にナスルーラ入ってるせいか競馬を見る限りはそれなりに。
前走がVラインになるほどの競馬だったのに、最後は負けはしたものの1頭だけ異次元の伸び。
ローテは異端すぎて何ともですが、3000は走れると個人的には思う。

ブラストワンピース

牡3/57.0kg
池添謙一/大竹正博
ハービンジャー×キングカメハメハ
私のダービーの本命だった馬ですね。
正直新潟2000は少し軽すぎるかなーと思った前走が圧勝とポテンシャルはやはり高い。
血統というよりは良くも悪くもハービンジャーっぽくないですし、高い次元でまとまってそうな馬。
個人的には阪神ベストで京都3000はプラスにはならない気はしている。
特別悪くもなく良くもなく。

メイショウテッコン

牡3/57.0kg
松山弘平/高橋義忠
マンハッタンカフェ×Lemon Drop Kid
根幹距離でも結果を出していますが、血統的には非根幹のほうが得意そうなタイプ。
前走のように逃げるか、揉まれないで競馬するのがベストだと思う。
逆に前に行けなかったり揉まれたりすると良くはなさそう。
距離は問題ないと思うので、バイアスとか相手強化でどこまで走れるかがポイントか。
そこまで推したい感じはしない。

ユーキャンスマイル

牡3/57.0kg
武豊/友道康夫
キングカメハメハ×ダンスインザダーク
戦績見ても血統見ても、かなりまとまってそうな馬。
特別キレる脚もないし、現状そこまで強い感じは全くないですが。。。
騎手は長距離うまいのでプラスも、それ以外はあまり買いたい材料がない。