M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】菊花賞【2018】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日20:00のオッズから

3.1倍 ブラストワンピース
4.6倍 エタリオウ
5.8倍 エポカドーロ
9.2倍 ジェネラーレウーノ
12.4倍 グロンディオーズ

天気的には良馬場でしょう。

馬場的にはブラッドバイアスはフラット気味な印象。

トラックバイアスもフラット気味で、前に行きたい馬がいるので平均ペースくらい想定。

スポンサーリンク

菊花賞 人気馬の評価

ブラストワンピース

ダービー本命だった馬で、良い意味でハービンジャーぽくないハービンジャー。
現時点の3歳馬では総合力で上位の馬ですね。
特別悪いところもないですが、毎日杯で勝ってるとはいえ内枠で揉まれるのはプラスではないかも?
特別キレる感じでもないので、印は打つけどなんとなーく4着5着くらいかなぁって気はする。

エタリオウ

個人的には和田さん乗ってた春から注目してた馬。
ステゴらしくしぶといし、3000も問題ないと思います。
強いていうなら母系に少し持続力とか長距離適正が欲しかった。
頭までは何ともも、個人的には人気馬の中では上位にくる可能性が高いと思っている。

エポカドーロ

皐月賞馬ですしダービー2着ですし、実績だけなら1番ですね!
個人的には皐月賞は展開、ダービーはバイアス含めた前有利が良かったと思いますが。
そんなに距離伸びて良い気もしないですし、そこまで積極的に買いたい感じはしないですが。。。
最強の法則ランキングでは△は打ってます。

ジェネラーレウーノ

早めの栗東入りは好感を持てますね。
ただ、血統的にも中山ベストで京都外回りは良馬場だとキレ負けするような。
距離が3000ってよりは、この舞台がどうなのかなーって。
ここで軽く凡走するくらいなら有馬記念で狙ってみたいですが。
個人的には今回は無印で。

グロンディオーズ

思ったより人気してるのはモレイラ効果かな?
そんなに強い感じはしないですが、ある程度流れる持久力勝負は向いてそう。
加えてノーザンがモレイラ乗せるなら、それなりに期待値は高いんだと思います。
個人的には紐で買いはする。

菊花賞 面白そうな穴馬

フィエールマン

馬柱で見る以上に、ラジオNIKKEI賞は凄い脚でしたねー
Vラインでシンガリからとはいえ、終いまでしっかり伸びてるので3000はこなせると思います。
キャリアも浅いし不安材料も多いかもですが、私はこの馬の未知の魅力にかけます。
馬体的には夏よりも良くなってると思いますし、ポテンシャルに期待。

アフリカンゴールド

条件戦を連勝しているステイゴールド産駒。
個人的には春夏くらいから期待している馬ですし、能力は高いと思います。
格上げ戦でも頑張れる血統ですし、今年のメンツとこの人気なら期待したいですね。

グレイル

ハーツクライなので京都や長距離は向いていると思います。
何故か左回りの成績が悪く評価は低いですが、そこを除けば得意な条件じゃなくてもそこそこ走ってる馬。
京都外回りなら良さが出ると思う。

菊花賞 危険な人気馬

ジェネラーレウーノ

書いた通り。
掲示板のるくらい走れれば有馬で何らかの印は打つと思う。

菊花賞 軸馬一点競馬予想

◎:フィエールマン
○:アフリカンゴールド

最強の法則ランキングのほうにも全馬の印を打ってるのでよけ