M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
競馬予想

【軸馬一点予想】有馬記念【2018】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

まずは前日17:30のオッズから

2.4倍 レイデオロ
6.5倍 オジュウチョウサン
6.7倍 キセキ
9.5倍 ブラストワンピース
10.1倍 モズカッチャン

1年の終わりを告げる有馬記念。

まぁ今はホープフルSがあるので終わりではないんですがw

土曜のグレイトフルSを見た感じ、ブラッドバイアスはパワーや持久力寄り。

トラックバイアスは雨がどうなるかですが、外よりは内のほうが若干良いと思います。

良馬場orやや重で平均ペースくらいの想定。

スポンサーリンク

有馬記念 人気馬の評価

レイデオロ

ノーザンの関係でジャパンカップを使わず有馬記念へ。
実績的にも1番人気は妥当で、中間は天栄を経由して体制的には万全でしょう。
ただ、個人的には今の中山は若干この馬にしてはタフに感じますし、多頭数の競馬も本質的にはプラスにはならないかなぁと。
消せはしないし買いはしますが、私は三連複の相手くらいの3、4番手評価くらい。

オジュウチョウサン

障害の圧倒的チャンピオン。
まぁ当日はさすがにここまで人気しないと思いますし、売れても単勝だけでしょうね。
血統的には前走の東京よりは圧倒的に中山2500のほうが合うと思います。
ただ、平地の実績だけで冷静に見ると1000下を勝っただけ。
常識的には厳しいと思います。
これで勝ったらビックリですねw

キセキ

川田騎手がうまく逃げているのも要因と思いますが、秋になって復調気配の去年の菊花賞馬。
この馬も東京の根幹距離よりは中山2500のほうが合っているとイメージ。
緩めてる感じはないものの、秋4走目でさすがに早い時計の追い切りは少なくなってきた感じ。
後はコース的に外枠だと逃げるまでに若干脚を使わざる得ないのが若干マイナスか。
体調が万全で逃げれば十分勝ち負けしてもおかしくないと思います。

ブラストワンピース

ハービンジャーにしては高次元でまとまった良い馬。
前走の菊花賞は軽視して4着とそれなりには頑張っているものの、良くも悪くも今回もそれなりかなぁと。
最近ずっと後ろからなので、せめて近走どこかで前目で競馬してて欲しかった感じも。
京都よりは中山のほうが良いとは思いますが、個人的には完全に消して勝負します。

モズカッチャン

個人的に週初めに注目していた馬の中では1番良い枠に入りました。
この馬もハービンジャーなんですが、全馬評価でも書いたとおり根性のある珍しいタイプ。
前走のエリザベス女王杯は一頓挫あってぶっつけも、競馬の内容は全く悪くなく。
叩いたほうが良い馬ですし、中山のタフな小回り馬場も合うと思います。
迷ったけど今年の本命で。

有馬記念 面白そうな穴馬

ミッキーロケット

本命を迷ったもう1頭の馬。
正直枠がもう少し内側だったらなぁと。
宝塚記念は内目を上手く乗った感は強いものの、結構タフな流れや馬場で押し切る強い競馬。
前走の秋天は前哨戦を使えなかったのも含めて、馬場的にも負けてしょうがなかったレース。
枠のぶんだけ対抗評価です。

有馬記念 危険な人気馬

ブラストワンピース

ここでオジュウチョウサンってあえて書くのも少し気が引けるのでw
書いた通りなんですが、個人的には4~8着くらいかなぁと。

有馬記念 軸馬一点競馬予想

◎:モズカッチャン
○:ミッキーロケット
※上記2頭のフォーメーションで三連複買います!

最強の法則ランキングのほうにも全馬の印を打ってるのでよければ