M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
重賞展望

【重賞展望】日本ダービー全馬評価3【2019】


↑毎度クリックご協力ありがとうございます!

先日からジムに再入会しました!

月3000円で2か月無料って安くないですか???

まぁシャワーとかないのが凄い残念なんですが。。。

甘い生活をしてきて増えた体重を戻します(笑)

日本ダービーの全馬評価【後編】を書いていきます。

スポンサーリンク

日本ダービー 全馬評価3

ヒルノダカール

牡3/57.0kg
○○/北出成人
ホープフルSで個人的に穴馬と注目していた1頭。
たぶんそこそこ相手強化で頑張れるタイプと思うんですが、東京2400よりはもう少しパワー系のコースのほうが。
人気するタイプじゃないですし、条件合いそうなところで穴で狙いたい。

マイネルサーパス

牡3/57.0kg
丹内祐次/高木登
朝日杯は初の1600&根幹距離の内枠で、プリンシパルSは休み明けであがりが速い&あまり上手く乗れずと着順ほど悲観する結果ではなく。
福島1800とはいえダノンチェイサーを差し切っているし能力は人気ほど低くはないかも。
ダービーってよりはラジオNIKKEI賞あたりのほうが向いていると思いますが。。。
雨が降ったほうが良さそう。

メイショウテンゲン

牡3/57.0kg
武豊/池添兼雄
今回から武豊騎手に乗り替り。
そこそこ上りが速かった皐月賞がテンから全然前に行けずキレる脚も使えず。
弥生賞みたいに上りがかかって前が潰れる体力勝負にならないと現状はちょっと厳しいのかも。
時計の速い良馬場よりは雨が降って渋った馬場のほうが圧倒的に良いと思う。

ランフォザローゼス

牡3/57.0kg
福永祐一/藤沢和雄
血統的には瞬発力と持久力のバランスが良くて凄く好きなタイプ。
今までのレース的には若干持久力寄りかもですが、ある程度はどんな展開でも馬場でも問題なさそう。
うーん、何となく相手なりに走りそうな感じはしますが今時点ではちょっと判断が難しい。。。
今回は藤沢厩舎の在厩調整なので、あんまり軽い追い切りだと少し評価さげるかも。

リオンリオン

牡3/57.0kg
横山武史/松永幹夫
血統だけ見ると相手強化や揉まれる競馬はあんまりプラスではなさそう。
ただ、今回もおそらく逃げれるでしょうし単純に馬の能力的にどうかだと思います。
個人的にはキレるってよりは持久力向きだと思うので、あんまりスローで逃げるとどうか。
雨は全く問題ないと思いますが、バイアスが前目に有利な馬場だと。
そこまで強いって感じはしないですが。。。

レッドジェニアル

牡3/57.0kg
酒井学/高橋義忠
今年初めの京都が例年になくパワー質でしたが、前走が1番パフォーマンスが良いので時計は速い軽い馬場のほうが合いそう。
母父がマンハッタンカフェで極端な格上げがどうかも、トライアル勝った割には人気がないですねー
東京2400も問題ないと思いますし、ブラッドバイアスも悪くはないと思います。
追い切り加味して相対的に印を打つかどうか。

ロジャーバローズ

牡3/57.0kg
浜中俊/角居勝彦
スプリングSあたりでも書いたと思うんですが、この馬あんまりよくわかんないんですよね(苦笑)
成績を見た感じはキレるディープってよりは体力寄りな感じはするんですが。
前走が気分良く逃げたぶんだけ苦条件になる可能性もあって。
7着と負けたスプリングSのコメント的に輸送がどうかってのも気になります。

ヴィント

牡3/57.0kg
竹之下智昭/千田輝彦
ダービーで竹之下騎手って個人的には胸熱なので是非出走をw
モンテロッソ産駒であんまり血統的にはイメージがわかないんですが。。。
母系との組み合わせで見ると速い上がりってよりは、時計や上がりが少しかかるくらいのが良い気はしますが。
ここじゃない感はする。

ヴェロックス

牡3/57.0kg
川田将雅/中内田充正
皐月賞の時も書いた気がしますが馬体だけ見ると個人的には1番好きなタイプ。
騎手なのかタイミングなのか川田騎手が乗った若駒Sからセンスの良い競馬をしてますし、持久力向きの同馬を活かす乗り方もできている。
今回も皐月賞に続いて在厩調整も中内田厩舎なら問題なさそうで。
中間の追い切り的には出来落ちどころか更に良くなっているかも。