M単、競馬最強の法則ランキングのブロガー大会に優勝した競馬予想ブログ。本命馬の複勝率やワイド1点勝負にこだわってます!危険な人気馬や面白そうな穴馬も始めました!
新馬評価

【2歳新馬評価】リアアメリア【POG】

今年は久しぶりにPOGをやってみようと思ったので気になった馬のみ書くことに。

ちなみに私はまだリアアメリアしか指名してません!

やっぱり競馬は新馬から見てるほうが面白いですねー

デビュー済みの2歳馬評価を書いていきます。

スポンサーリンク

リアアメリア

基本情報

性別:牝馬
厩舎:中内田充 (栗東)
馬主:シルクレーシング
生産者:ノーザンファーム
父:ディープインパクト(サンデー系)
母父:Rockport Harbor(ミスプロ系)

血統的な評価

父は多くの活躍馬を出しているディープインパクトで説明不要なリーディーングサイアー。
母は米国のミスプロ色がかなり強い血統で、14戦2勝で2歳時にはBCジュヴェナイルフィリーズを勝っているので比較的仕上がりは早いほうかもしれない。
ディープ×ミスプロは王道配合でキレや持久力のバランスも凄い良く、Unbridled’s Songが母系の父親なのでMの法則で言うとまとまり気味なタイプの可能性が大きいかも。
個人的にはコースによる得意不得意があまりなさそうなので、3歳のクラシックくらいまでは安定して上位レベルで走れる馬だと思う。

レースっぷりの評価


2019年6月1日 メイクデビュー阪神 芝右 外1600m

川田騎手が「わざと出遅れて後ろから競馬をさせた」とコメントがありましたが、ノーザン系の育成が進んできたとはいえ、この時期の2歳馬が後ろから競馬して差し切ったというのが高評価のポイント。
1000m通過のラップタイムは61.6と速くはないのですが、この日は開幕週にしてはそこまで時計が速くない馬場。
最初はちょっと走りたそうにしてたものの後方で折り合えましたし、終始馬なりで1:36.5の上り34.4なら見た目の時計面よりは強い内容。
明らかに競馬を教える乗り方でしたし陣営的にも期待している馬なんでしょうね。

まとめ

どちらかと言うと完成度は高いほうだと思います。
距離は競馬っぷりや馬体を見る限りは2400くらいは普通に走れそうな気はしますねー
この陣営なので上手に競馬を教えてくれるでしょう!
個人的には同じ厩舎のダノンファンタジー並みのG1級の評価で楽しみにしてます!

得意そうなコース
中山以外の主要競馬場の1600~2400くらい